FirefoxからYoutubeの再生リストを選び、smplayerで垂れ流す

Youtubeにある再生リストの音楽を垂れ流しにして作業することが多い。しかし、ChromiumでYoutubeを観ていると、Flashがクラッシュしたといっては停止してしまうことがあるし、何よりブラウザを立ち上げっぱなしにするリソースもそれなりだと思うのだ。 smpla…

.profileをいじったら起動しなくなった件と、復旧までの顛末

Dropboxを導入するための作業中のミスで、Xubuntuが起動できなくなってしまった。あくまで作業ミスで、Dropbox側のバグとかが原因というわけではない。原因と復旧までの手順について。 原因は.profileにDropboxデーモンを設定したこと DropboxはLinux向けに…

紫雷イオの復帰戦はどこになるのか

NOSAWAと紫雷イオが揃って大麻密輸で逮捕された。Google急上昇キーワードにもでてきたくらいなので、一時的にはかなり注目度を稼いだということだ。二人は容疑を否認とあったが、そんなことはプロレスにさほど興味がない人にとってはあまり関係がない。今後…

Monodevelop 3.0.1 をソースからビルドした

統合開発環境「MonoDevelop 3.0」が公開、C#コードの自動補完エンジンが刷新 - 窓の杜 MonoDevelop | MonoDevelop Ubuntu 12.04で使えるMonoDevelopは「2.8.6.3」。最新のMonoDevelop 3.0.1をソースコードからインストールしてみた。 MonoDevelop最新版を導…

xfce 4.10を入れてみた

Xubuntu 12.04 LTSのデスクトップxfce4のバージョンは「4.08」。2chのXubuntuスレでxfce4.10が利用可能になっていることを知ったので、早速試してみた。 250 名前:login:Penguin []: 2012/05/13(日) 17:41:20.71 id:zjSiiFL2 xubuntu12.04のxfceを4.10にす…

Thunarのカスタムアクションの設定例

Xubuntu標準のファイルマネージャであるThunarにはカスタムアクションという機能がある。右クリックしたときに表示されるメニュー(コンテキストメニュー)に、選択したファイルやディレクトリの種類に応じて任意のコマンドを実行するメニューを追加すること…

ファイル名を一括変更できるバルクリネームが便利(Xubuntu)

Xubuntuのデスクトップはxfce4で、xfce4のファイルマネージャはThunarである。Thunarが備えているいくつかある機能のなかに「バルクリネーム」があって、これがなかなか便利。複数ファイルのファイル名を一括して変更することができる。 起動方法 端末から起…

Ubuntu 10.10のサポート期間は2012年4月で切れている

僕が最初に使ったUbuntuのバージョンは「10.10」で、2010年10月にリリースされたもの。サポート期間は先月で終了しており、セキュリティ等のアップデートは利用できなくなる。 Ubuntu 10.10、サポート終了 | マイナビニュース このサポート期間を長いとみる…

プログラミングフォント・Rictyをインストールしてみた

プログラミング用フォントというのがあるのは知っていたけど、フォントひとつで生産性がそんなに変わるわけがない……。と今でも思っている。 Ricty (リクティ) は Linux 環境での研究・開発に適したフリーのプログラミング用 TrueType フォントです。C、C++、…

起動時に表示されるクラッシュ報告

Xubuntu(Ubuntu) 12.04 LTSにしてから、起動時に「クラッシュ報告」がでるようになった。僕のXubuntuで出ているのは「blueman」というbluetoothデバイスを管理するためのアプリケーションで、パネルの通知領域上にアイコンがあるアレ。Ubuntuは違うソフトウ…

Xubuntuで起動時に音楽を鳴らすようにする

本家のUbuntuと違ってXubuntuは起動時に音楽が鳴らず、そのような設定画面等も見つけられないが、鳴るようにする方法はあるか調べてみた。「xubuntu + startup + sound」で検索して一発目に出てきた記事の方法を試してみた。 This works on my Xubuntu Natty…

さくらインターネット・VPSで割り当てられたのが東京だった

Web

大阪だと思っていたが、東京だった。何言ってるのかよくわからないが、さくらインターネットのVPSに申し込んで、お試し期間内で解約するつもりだったが、すっかり忘れて本契約になってしまった。さくらVPSで契約して得られるアカウントは、大阪設置のサーバ…

ufwでsambaに接続許可を与える

Ubuntu server 11.04の話。 ufw(ソフトウェア・ファイアウォール)を有効にし忘れていたので、「sudo ufw enable」でアクティブにしたところ、sambaで使っている外付けHDDへ接続できなくなってしまった。それはそうだ……。 どのポートを使っているか「/etc/s…

スティッキーキーってなーんだ

「スティッキーキー」、「スローキー」、「バウンスキー」ってなーんだ。 Xubuntuの設定マネージャにある「アクセシビリティ」のなかにそういう設定があり、ちょっと気になったので調べてみた。 スティッキーキー キーボード操作のなかには2つのキーを同時に…

Xubuntuで透過が無効になった場合の対処方法

Xubuntuのパネルやインストールされているソフトのいくつか透過設定しているが、vinagreをインストールしてから透過が効かなくなったことがあった。vinagreはGNOMEのVNCやRDPに対応したリモートデスクトップビューア。インストール後になぜか再起動を求めら…

Xubuntuで使えるスクリーンセーバーを増やす

Xubuntuにはxscreensaverがインストールされていて、「アプリケーションメニュー->設定->設定マネージャ->スクリーンセーバー」を開いて設定変更等できる。 インストール直後に選択できるスクリーンセーバーは10種類しか存在せず、一覧のなかで名前が灰色で…

Ubuntu12.04LTSにVMWare Playerをインストールできない場合

「Ubuntu+Vmware」をキーワードにググると、たいていゲストOSをUbuntuにする話題がヒットしてしまうが、LinuxをホストOSにしてVMWareをインストールするインストーラもちゃんとある。 Ubuntu12.04へVMWareをインストールして起動すると、初回起動時にアップ…

Xubuntuでデュアルディスプレイを設定する

Xubuntuに戻しました。Unityのもっさり感に耐えられなかった。起動するソフトは限られているし、ランチャーはSynapseがあれば十分だ。 以前のXubuntuでデュアルディスプレイを設定するときは、"/etc/X11/xorg.conf"を設定したり、xrandrを試したり、あれこれ…

Ubuntu 12.04 入れました

Ubuntu 11.04から標準として導入されたunityが気に入らなくて、昨年度?はずっとXubuntuを使っていたけど、やっぱり傍流はいかんかなと、unityを使いこなそうと思って、Ubuntu 12.04 LTSを導入した。 インストールに行ったこと 2chのUbuntuスレで紹介されて…

ESCではなくCtrl+[で

Vimの話。 挿入モード・上書きモードのどっちもだけど、コマンドモードに戻るためにESCではなくCtrl+[を使うようにするだけで、Vimの使い勝手の良さがぜんぜん違ってくる。指の移動距離を少なくすることができる、ということがあると思う。emacsほどではない…

プラネテス

NHKで放送され、SF関連で表彰されたプラネテスというアニメ作品を観た。 宇宙に憧れた男と女が出会い恋に落ちる。男は現実主義者だった。 宇宙が人に厳しく、生き残るために他人を蹴落とすことを躊躇ってはいけないことを知っていた。女は楽観主義者だった。…

fcrackzipを使ってみた

ZIPファイルのパスワードを解析するためのツール「fcrackzip」は、Ubuntuならapt-getでインストールすることができる。 $ sudo apt-get install fcrackzip zipファイルをパスワードつきで作る。パスワードは「test」で。 $ zip -j -D -P test log.zip source…

backtrackとかいうOS

ブラッディ・マンデイとかいうドラマが影響しているせいか、クラッキングがかっこよかったり面白く見える若い人は多いんだろうか。ペネトレーションテストを目的にしたBackTrackというOSがある。 BackTrack - Wikipedia 最新版はUbuntu.10.04をベースにして…

なぜ調べないのか

Web

Yahoo!知恵袋で自分のわかるジャンルでクソ回答をばらまくという気晴らしがある。もちろん、自分の回答が役に立てば嬉しいし、自分の知識量を推し量る意味でも、他人の疑問に関心を持つことはいいと思う。 なぜ、こんなことを自分で調べられないのか、と思う…

アイスリボンの雰囲気

アイスリボンというプロレス団体の特色は、ローティーンからなる若年層から三十代後半まで選手の年齢層が幅広いことと、いわゆる女子プロっぽさに染まっていないところにあると思う。アイスリボンを立ち上げたさくらえみが退団した後、団体を牽引するのはプ…

プリンス・オブ・ペルシャ

昨年で30になった僕が中学生だったころ、90年代半ばというのはそれまで主流だったNECのPC98シリーズからWindowsに変わりつつあるいわば過渡期で、たいていのPC雑誌でWindows 3.1の特集が組まれていた。Windows 3.1が普及したとは言いがたいけど。公立の中学…

youtube-dlでファイル取得できない場合の対処方法

youtube-dlでファイルリスト等を指定してファイルもしくはURLを取得するとき、ページが取得できない等の問題でエラーが出ると、そこで止まってしまう。 ~/tmp$ youtube-dl -g http://www.youtube.com/playlist?list=PLA8DF5851908F2348 ERROR: unable to dow…

smplayer(mplayer)で動画再生できなくなることがある(音声は出る)

何をして発生するかは分からないが、smplayerで動画を見ると、音声だけでて映像がでなくなってしまうことがある。 ログには次のエラーが延々と記録されている。 X11 error: BadValue (integer parameter out of range for operation) ログオフ/再起動する等…

無人惑星サヴァイヴ

NHK教育で2003年から2004年にかけて放送されたアニメ「無人惑星サヴァイヴ」を全部観た。 無人惑星サヴァイヴ - Wikipedia この作品はYoutubeのNHK公式チャンネルで26話まで観ることができる。実際は全52話まである。 Youtube NHK公式チャンネル 宇宙開発が…

グローバルIPアドレスをコマンド一発で取れるようにする

一昨日くらいの更新でも書いたが、グローバルIPを取りたければ外部Webにある、アクセスしたユーザのIPを返してくれるサイトを利用するのが簡単だと思う。 $ wget -q http://info.ddo.jp/remote_addr.php -O -|cut -c 13- このようなコマンドで自分の環境にふ…