プリンス・オブ・ペルシャ

昨年で30になった僕が中学生だったころ、90年代半ばというのはそれまで主流だったNECのPC98シリーズからWindowsに変わりつつあるいわば過渡期で、たいていのPC雑誌でWindows 3.1の特集が組まれていた。Windows 3.1が普及したとは言いがたいけど。公立の中学校でパソコンの授業が行われ始めた時期でもあった。「パソコン部」という部活動があって、活動内容はというとほとんどがパソコンを使って遊ぶ自由時間だった。生徒の父兄のなかにはPC98にどっぷりハマっている人がいて、その資産を持ってきてくれるメンバーが多くはないけどけっこういた。僕はPC向けゲームの面白さをそこで覚えたようなものだった。
コンパイルの雑誌付属のゲームを持ってくるとかは可愛いほうで、市販されているゲームをたくさん持ってくる人がいて、希望する人は空のフロッピーを持参してコピーしていた。昨今の中高生はCDを買わずYoutubeや違法ダウンロードでコンテンツを入手するのを当たり前のように思っていて、著作物への規範意識の低下が激しいとよく言うけど、ゲームをコピーさせてもらって遊ぶことを、当時の僕や部活のメンバーは当たり前のようにしていた。
プリンス・オブ・ペルシャ」というアクションゲームがあった。難易度はやや高めだけど、理不尽な難しさがあるわけではない、バランスのとれた良ゲーでそれなりに楽しんでいたことを覚えている。「Life and death」よりは好きだった(手術ゲーム)。そのプリンス・オブ・ペルシャソースコードGithubに公開されたとのことだ。

Apple2向けのソースコードらしいが、他機種移植のアドバイスを記したというPDFファイルも一緒に公開されている。

Ubuntuプリンス・オブ・ペルシャが遊べる

Ubuntu上でビルドして遊べるのかな、と思って調べたら、ビルドするまでもなくDOSBoxで遊べるらしいことがわかった。
以下は2006年のUbuntu本家のフォーラムの投稿。

hi,
this game may be old but it's a classic!

1) at the terminal x@y:/$ sudo aptitude install dosbox
2) create directory /prince with sudo. take ownership and relax all the permissions on that directory.
3) visit abandonia and search for "prince"
4) download it and unzip it into a newly created /prince directory.
5) from the terminal start dosbox (DOS emulator)-- x@y:/$ dosbox
6) within dosbox virtual mount the directory-- z:\> mount x /prince
7) change to that virtual mounted drive-- z:\> x:
8. start prince! x:\> prince

NOTE: the text in bold are the strings to use.
NOTE2: if the game appears slow within the dosbox / game hold down CONTROL and tap F12. you should see the cpu cycles: 3000 increase higher thus increasing the speed of the game
NOTE3: if you can't get out of prince with ALT+TAB just press CONTROL + F1 two times to get a menu and get your mouse to start working again!
NOTE4: CONTROL + F8 to quit!

Kudos.

PS. another classic game is DUNE 2 also found on the same website.

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=282744

基本的にはこの投稿の通りでプリンス・オブ・ペルシャが遊べるようになった。
まずdoxboxをインストールする

$ sudo apt-get install dosbox

abandoniaで「prince」で検索すると「prince of persia」があるので、ZIPファイルをダウンロードする。
任意のディレクトリにZIPを展開する。

$ unzip ~/ダウンロード/Prince\ of\ Persia.zip -d ~/tmp/prince

DOSBoxを起動する。

$ dosbox

次のように「Z:\」とプロンプトが表示された画面がでるので、最初にZIPを展開したディレクトリをマウントする。ドライブレターをXにしてマウントする例。

Z:\> mount x /home/username/tmp/price

カレントのドライブを変更し、ゲームを起動する。

Z:\> x:
X:\> prince

これで懐かしのプリンス・オブ・ペルシャが起動する。

PC-9801向けではなくあくまでPC-AT互換機のDOS向けのようなので、画面のイメージはだいぶ違うけど、操作感や雰囲気はPC98シリーズのままだった。PC-9801向けゲームも遊べたらいいんだけど、DOSBoxでは無理らしい。
同じサイトに「Life and Death」もあった。起動するところまで確認してすぐ閉じた。