Ubuntu 12.04 入れました

Ubuntu 11.04から標準として導入されたunityが気に入らなくて、昨年度?はずっとXubuntuを使っていたけど、やっぱり傍流はいかんかなと、unityを使いこなそうと思って、Ubuntu 12.04 LTSを導入した。

インストールに行ったこと

2chUbuntuスレで紹介されていた以下のサイトの情報を、つまみ食い的に参考にして設定した。

647 名前:login:Penguin [sage]: 2012/04/27(金) 02:53:44.03 id:kTfBwe/s (3)
Ubuntu 12.04 の設定(個人的メモ)
http://blog.goo.ne.jp/isc_subleader/e/482b412537e35fcecf8abf483ab9d7d8

ubuntu 12.04 beta2 インストール後、自分への忘備録
http://blogs.yahoo.co.jp/dachshund_chocolate_and_tan/4629802.html

Ubuntu 12.04 LTS Precise Pangolinのインストールとインストール直後のシステム設定
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-384.html

Ubuntuをインストールした直後に行う設定 12.04 Precise Pangolin編
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/ubuntu1204/setting_and_install.html

UbuntuPrecise
http://www2.hyo-med.ac.jp/~tanimura/Ubuntu/UbuntuPrecise.html

他にあったらよろ

【deb系】Ubuntu Linux 57【ディストリ】

基本的にやったことはこのくらい。

  • ホーム配下のディレクトリ名を英語表記に変更 (ex. デスクトップ->Desktop)
  • デュアルディスプレイの設定
  • フォントをインストール
  • よく使うソフトのインストール(vim/gvim, chromium, jd, byobuくらい)
  • unityランチャーのアイコンサイズを小さくした

本当はランチャーを隠しておきたかったんだけど、ランチャーの表示位置が右側ディスプレイの左になっているせいか、マウスカーソルを左側ディスプレイへ移動するときに引っかかりがあり、これがちょっとストレスになりそうだったので、やめた。ランチャーの表示位置を変更することもできそうだけど、Xubuntuより複雑そうな標準のデスクトップをカスタマイズする気にならなかった。
あとはこれかな。

651 名前:login:Penguin [sage]: 2012/04/27(金) 03:23:27.62 id:kTfBwe/s (3)
フォントの表示がおかしい場合はこれやっとけな

本家Ubuntuの日本語表示問題 Ubuntu 12.04編
http://blog.minawa.net/2012/04/ubuntu-ubuntu-1204.html

俺んとこは /etc/fonts/conf.d/69-language-selector-ja-jp.conf はあったんだが、
無いやつもいるらしい。

日本語フォントの文字間隔が妙に広いというか、間延びしたようだったので、上記サイトにあるコマンド実行で修正した。

フォントのインストールは、"$HOME/.fonts"か"/usr/share/fonts"配下にファイルを配置するか、パッケージをインストールして導入する方法があるが、どっちが正しいんだろう。僕はパッケージから入れている。ちなみにUbuntu Japanese Team Wikiには、「ttf」または「otf」で始まるパッケージ名がフォントだよと紹介されているが、今は「fonts-」で始まるパッケージ名のほうが正しいのかな。

fontsで始まるパッケージの一部。

fonts-takao					install
fonts-takao-gothic				install
fonts-takao-mincho				install
fonts-takao-pgothic				install

ttfで始まるパッケージはたったこれだけ。otfで始まるパッケージにいたってはひとつもなかった。

ttf-dejavu-core					install
ttf-dejavu-extra				install
ttf-freefont					install
ttf-indic-fonts-core				install
ttf-mscorefonts-installer			install
ttf-punjabi-fonts				install
ttf-ubuntu-font-family				install
ttf-wqy-microhei				install

apt-cache search で検索するとたくさん見つけるけど、その多くの説明に「dummy package」という文言が含まれている。

他にもやったことがあった気がするけど、覚えている分を羅列した。

何を使っても一緒かもと思う

家のパソコンでやることといえばこのくらいだ。

Xubuntuを使っていたときは、Gnome Doっぽいランチャー起動がCtrl+Spaceで、unityではそれがSuperキーに変わった、そのくらいの違いしか感じない。Xubuntuと比べれば標準でCompizが動いている分ややもっさりしてるかな、という気がしないでもない。ファイルマネージャはXfceのThunarよりnautilusのほうが機能充実していて好み。
Xubuntuじゃなきゃ、Ubuntuじゃなきゃできないことってのが特にない。より軽いほうがいいし、まともに使えるようにするまでの手間は少ないほうがいい。軽さに関してはXubuntuに分がある(Lubuntuのほうがもっとあるかも)。設定に関しては情報が充実しているUbuntuのほうがいい、って考えると、個人的にはどれ使っても一緒かなと思い始めてる。