xfce 4.10を入れてみた

這いよれ! ニャル子さん 2 (初回生産限定) [Blu-ray]
Xubuntu 12.04 LTSのデスクトップxfce4のバージョンは「4.08」。2chXubuntuスレでxfce4.10が利用可能になっていることを知ったので、早速試してみた。

250 名前:login:Penguin []: 2012/05/13(日) 17:41:20.71 id:zjSiiFL2
xubuntu12.04のxfceを4.10にする更新来てるぞ

sudo add-apt-repository ppa:xubuntu-dev/xfce-4.10
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade

Xubuntu Part2

英語の記事だけど、こっちの記事も参考にした。
http://ashu-geek.blogspot.jp/2012/05/xfce-410-released-with-updated-widget.html

まあ、基本的な手順はXubuntuスレにある3つのコマンドを順次流すだけ。「dist-upgrade」を実行するときに、「認証されていないパッケージをインストールする」という旨の警告がでる。まあ、リスクは負ってやってくださいね、という意味だと思う。問題なければ「Y」で進める。
関連があるかどうかわからないけど、インストール後にいくつか問題があった。

パネルの表示が微妙に変わった

パネル上の通知エリア(Ibusやネットワーク、Skypeなどのアイコンが表示される場所)が今までは右側にでていたが、中央あたりにでるようになってしまった。これはセパレーターの設定を変更して改善できた。
パネルのアイテム設定で、ウィンドウボタンの次にあるセパレーターの設定画面を開き、「拡張する」にチェックすればOK。


apt-get updateでエラーがでるようになった

apt-get update実行時に次のエラーが最後にでるようになった。

W: GPG エラー: http://ppa.launchpad.net precise Release: 公開鍵を利用できないため、以下の署名は検証できませんでした: NO_PUBKEY 〜〜〜文字列〜〜〜

「〜〜〜文字列〜〜〜」の部分は英数字の数文字の組み合わせだが、調べているとけっこう伏せている記事が多いので、一応伏せておく。

~/tmp$ gpg --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 〜〜〜文字列〜〜〜
gpg: 鍵142986CEをhkpからサーバーkeyserver.ubuntu.comに要求
gpg: /home/kosuke/.gnupg/trustdb.gpg: 信用データベースができました
gpg: 鍵142986CE: 公開鍵“Launchpad PPA for Xubuntu Developers”を読み込みました
gpg: 処理数の合計: 1
gpg:               読込み: 1  (RSA: 1)
~/tmp$ sudo gpg --armor --export 〜〜〜文字列〜〜〜|sudo apt-key add -
gpg: 警告: 構成ファイル「/home/kosuke/.gnupg/gpg.conf」の安全でない所有者
OK

解説できるほど理解できていないのでコマンドだけ記載するが、上記コマンド実行後にapt-get updateがエラーなく完了することを確認した。

この問題について参考にしたサイト。

xfce 4.10にして何が変わった?

ちょっとよくわからないですね。設定マネージャの表示アイコンなどは少し変わっているような気がするが、xfceの公式サイトで4.10での変更点が紹介されているので、暇なときに読んでみる。
Xfce 4.12 tour – Xfce