2010/09/10のつぶやき

  • 09:00  今日はプレモルの日
  • 13:07  cakephpは複合主キーをサポートしない。ちなみにdjangoもそうだし、伝え聞くところによるとrailsも。今まで一意性があるリレーションをほとんど複合キーで表してきたし、それで問題は起きなかったけど、これって今やガラパゴスかも。リハビリ辛いわ
  • 13:15  はじめてDBに触れたERPがそういう正規化の考えに基づいていたからだ。複合キーはより直感的なんだけどなあ、まあ仕方ない。たぶんデータベースを体系的に正しく学べばこの結論には至らない気がする。俺が得たのはそのERPを扱うための知識だった
  • 13:32  @tmaeda1981jp あなたいつこっちくるんだっけ?お巡りさんもくるそうだが、日程会うのかな  [in reply to tmaeda1981jp]
  • 13:36  @globalist218 ご存じだろうけど来月、北海道からお巡りさんが来るんだとさ
  • 13:38  RT @ikasamah: 群衆が中二病発言を晒し上げているのを見て、キリストは言った。 『中学生時代のハンドルネームを公開されても困らないものだけがこの子を晒しものにしなさい。』 群衆は反省し、RT連鎖が止まった
  • 13:41  データの正規化も学問のひとつだよ。俺はWebフレームワークが嫌がらないやり方を探すだけです
  • 13:49  トイレの個室から歯磨きのシャカシャカ音が聴こえる恐怖。女子トイレでは大人の便所飯が問題になっているらしい

Powered by twtr2src