2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gvim, gedit, どっち?

そういうキーワードで検索してこのブログを読みに来た人がいる模様。どっちだろう?まあ、この手の疑問はUbuntuやFedoraを日常使用するOSに決めたり、決めたいと思っている人だと思う。僕自身がそうだったので……。 結論からいえば手に合うほうを使えばいい。…

Firebirdの標準関数

以前のFirebirdは標準で使える関数が極端に少なかったらしいが、現在のバージョンではすでに一般的なSQLデータベースで使える関数はたいてい使えるようになっている。で、どういう関数が使えるかを調べるにはどうすればいいか。2ch有志が復活させたWikiでも…

ロクニシコージ作・こぐまレンサ

短期間で見かけなくなってしまったけど、妙に印象的だった漫画がいくつかあって、そのひとつが「すべてに射矢ガール」というヤングマガジンの連載作だ。連載終了後に気になってブックオフで探して買い集めたりした。 作者はロクニシコージで、Wikipediaの記…

Firebirdでデータベースを作成するいくつかの手順

業務の本番運用でFirebirdを使っている場面に出くわしたことは残念ながら一度もないが、ローカルや小規模のLAN内で使う分には申し分のない使い勝手の良さがある。というわけでUbuntuとWindows両方の環境でときどき使っている。日本語情報が多くなく、導入事…

youtube-dlでYoutubeの再生リストの音声のみを作業用BGMとして再生する方法

作業用にYoutubeの再生リストを流しっぱなしにすることがある。メインで使っているブラウザがChromiumなので、たいていはFirefoxを遠くのワークスペースで起動してYoutubeを開いておくんだけど、ときどきFlash Playerがクラッシュしてしまう。そのときはリロ…