2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 11.04 正式リリース

正式リリース日は4/28だと思ったけど、4/30の今朝、表示されたアップデート・マネージャにとうとう「11.04へアップグレードできます」のメッセージがでた。一般的には正式リリースから1ヶ月間くらいは修正パッチがジャンジャンでるし、アクセス集中でなかな…

ブログのデザインを変えてみた

Web

サイトデザインはカラム数で分類されることが多い。2カラムや3カラム。多い少ないにそれぞれ一長一短がある。少なければシンプルで見やすくなり、多ければより多くの情報量を効率的に一画面に表示できたり、とか?アフィリエイト用バナーを表示することを考…

04/29のつぶやき

13:08 RT @videobird: 気をしっかり持って!RT @mu_gakken ぼくが言うのもなんですが、今月のNewtonは、科学雑誌としての媒体が果たすべき役割を200%果たしている。 22:43 Ubuntu 11.04 試してみたいけど、CD-Rがない 22:57 はてなで書いてるブログの"お…

マッスルガール!第2話 感想

韓流スターがメインの回だったうえ、少し練習シーンがあるだけで試合の場面がなかったので、プロレスの観点から楽しめる話ではなかったかな。第1話で急遽レフェリーを努めた韓流スターが道場から姿を消してしまった。韓流は母親探しをしたい。白鳥プロレスに…

04/28のつぶやき

13:18 @marsan6290 C1の大容量バッテリ買おうや [in reply to marsan6290] 20:04 石油が燃やせないのって地球さんがかわいそうってのはあるけど、石油資源に乏しいってこともあるとは思うけど、まあいいか。おぼえたぞぉ。キュンキュン!キュンキュン! 20:1…

Chromiumのフォントがやはり変だ

emacsのためにVLゴシックを導入した。デフォルトだとIPAフォントの派生であるTakaoゴシックが指定されるんだけど、画面幅の指定の単位が1文字=全角1文字扱いになってしまい、やたらでかい画面で表示されてしまう。また、ruler-modeでルーラーを表示させたと…

04/27のつぶやき

00:51 emacsってそんなにメモリは使わないようだけど、CPUリソースをやたら喰うな。無視してもいいんだけど、ちょっと気になる。少しググる程度では特に情報が見つけられない 04:00 欲しいときにポストイットはないもんだ 21:11 無職になったことをお知らせ…

会社を辞めよう

「特定労働者派遣事業者」を生業にしている中小のIT企業は多いと思う。僕も2002年末頃に上京して以来、その手の会社に在籍し続けてきたが、いろんな面でもう限界だ。続けられない。そういう状況にきている。 「先が見えない不安」 ありていな言葉だけど、こ…

04/26のつぶやき

07:52 @cvmat はわわご親切にありがとうございます。twittering-modeのバージョンは2.0ですね。wgetステータス8のエラーは常に出るわけではないみたいです。頂いたURLの情報参考にさせていただきます! [in reply to cvmat] 07:59 いい話ダナー( ;∀;) RT: …

日本語入力はmozcで

Ubuntuの日本語入力はmozcでいい。Anthyの苦行をいつまでも続ける必要はない。苦行そのものに大して意味はないとブッダも言っていた、と思う。 Ubuntu標準インプットメソッド・Anthy Ubuntu 10.10 の日本語入力は標準でAnthy(アンシー)が使えるようになっ…

04/25のつぶやき

15:07 apt-getからインストールしたemacs23のデフォルトのフォントはIPAゴシックだけど、VLフォントにしたほうがスムーズに設定できる感じ。見た目はIPAフォントのほうが好みなんだけどなー 16:35 日本語入力環境はあれこれいじりたくないなーと思って、我慢…

emacs23でやった設定・覚えたこと

ようやく、emacsを使うのが楽しくなってきたかなと実感してきた。viもemacsもだけど、独自のキーバインドをマスターするための手間・労力はそれなりにあるし、マスターした先にどんな見返りがあるのかが分からないと、正直モチベーションを保ちにくいと思う。…

Chromiumのフォントが変になった

何がきっかけなのかは分からないが、Chromiumの日本語フォントが変になった。どう変になったかは、次のスクリーンショットを参照してほしい。フォント表示がおかしくなった 他のPC、フォントは正常表示されている 見た感じはアンチエイリアスが利いていない…

04/22のつぶやき

00:02 変なフォントが指定されているというよりアンチエイリアスがかかってない感じ…。日本語だけなんだよな。つっかが江別にくるのね 18:55 風邪ひいた。昨日から兆しはあった 18:59 フリーランスのエージェントでいいとこ教えて。やりとりしてる感じでは、…

深夜ドラマ・マッスルガール

アイスリボンの志田光が出演している深夜ドラマ「マッスルガール」が今週からスタートした。女子プロレス団体+韓流スターの組み合わせが一般視聴者にどのくらいスイングするか心配だけど、そんな懸念を抱えながら生温かく見守るプロレスファンもそれなりにい…

04/21のつぶやき

17:06 すごいや。北日本新聞の常連ですね RT @1600sekigahara: 今日の北日本新聞の朝刊にのりました #unionpro 17:08 emacs23で日本語入力する場合、C-\と「半角/全角」のどっちで入力するほうが正しいというか、主流なんだろ 17:13 素子がケチなネット犯罪…

ルータに熱対策をやってみた

自宅でプラネックス製のMZK-WNHを使っているが、1日ないしは2日程度でフリーズしてしまう。ランプの点灯・点滅状態は正常だけど、ネット接続できない状態になり、LAN内のほかの機器への疎通もとれなくなってしまう。 こうなると、物理的に電源を入れ直すしか…

04/20のつぶやき

20:38 周知の事実なのかもしれないけど、俺にはTwitterのはるかぜちゃんが10歳だとはとうてい思えない。ほんとうにその年齢ならキリストの再誕じゃないか 20:55 諸橋の裸の写真がTLに並んだかと思ったら、今度はおチェリーの写真がずらーっと。ユニオン後楽…

04/19のつぶやき

08:57 ナイナイのバラエティは、どれもあまり好きではなかったなあ。ラジオでの発言はいいんだけど 13:15 ヨドバシでヒートシンク買ってきた。\350。ヨドバシだしあんまり種類ないね 21:04 @kentarokawamura で、京都を捨ててどこへ行くことにしたんだい? […

山川竜司の引退

私、実家が札幌の近くの市区町村にございまして、最近地震に影響で仕事がハケてしまったということで先週は帰省しておりました。友人と札幌の中心街で食事することになった際、ふと山川竜司選手のスナックに行ってみようと思いついた。 山川竜司というレスラ…

04/18のつぶやき

15:07 どうもこのところの流れは、「原発は安全なのです」みたいだね。安全だと断言することはいくらなんでもできないが、日本に原発がたくさんあるのは原子力ロビイストのおかげ、みたいな話も聞く。ちゃんと勉強しなかったことが悔やまれる。これからは義…

Ubuntuで使うテキストエディタを考える

今年の2月に自宅PCにUbuntu10.10を導入して以来、どのテキストエディタを使えばいいのかずっと考えてきた。Windowsで使っていたテキストエディタがそのまま使えればベストだけど、そうも言っていられないのが現実だとようやく分かってきた。Windowsの実行フ…

04/17のつぶやき

12:55 今の時間、圧迫面接がホットなキーワードみたいだ。おれは幸いにして受けたことがないけど、昔からときどき聞く。それが有効な職場は確かにあると思う。でも、圧迫面接している職場のうち、本当にそれが必要だといえるのは多いのかな 13:05 王将の社員…

04/15のつぶやき

16:20 @YAsUHiGE 札幌というかススキノを楽しんでるみたいですね。次は関内で会いましょう [in reply to YAsUHiGE] 16:23 中央バスの運賃の推移って少し変わってる 17:58 @michidreamnegai 19時 札幌駅らへんに集合だよ [in reply to michidreamnegai] 18:06…

04/14のつぶやき

14:10 @YAsUHiGE 昨夜、YAMARYUで少しだけご一緒しましたね [in reply to YAsUHiGE] Powered by twtr2src

04/13のつぶやき

00:32 震災に関連して何かを行うことの是非が常に問われ、こと、その傾向をネットの存在が加速させている。それは野暮ってものよ。売名だっていいじゃない。非被災者な立場からはそう思ってしまうけど、声高々にそれを謳えない小心者には、見守ることしかで…

04/12のつぶやき

00:02 完全勝利 ... ガンダム世界でのk_uchidaのポジションは…【 シャア専用ゲルググ 】です。 http://shindanmaker.com/108962 18:10 これはすごい RT @ice_news: 【参戦情報】イギリス女子プロレス団体「EVE」に参戦決定!! 大会名は『Pro-Wrestling:EVE vs…

04/11のつぶやき

08:45 ももクロ、あかりん脱退。誰?と思って調べたら、青い大人っぽい子だ。青が一番好きだ。ついで黄色が好きだった。あかりんが抜ける影響は俺的にも大きいわ 13:28 羽田空港行きのバスが蒸し暑いんだが、これは節電のせい?寝れなさそう…… 18:37 スカイ…

04/09のつぶやき

00:12 CakePHP、1.2.9の次は1.2.10なのね。ちょっと意表をつかれたよ 13:26 @globalist218: グローバさんの仕事への地震の影響は大きそうだね。こっちも少なからずあるけど。夏以降は大丈夫? [in reply to globalist218] 13:40 @globalist218: うわレスポン…

04/08のつぶやき

18:07 Amazonでお急ぎ便のオプション付けずに注文すると、ずいぶん待たされるんだな。丸一日出荷準備中になってた 19:12 芸幅ひろいなあ、佐山さんは RT @black_eye2: 今日の東スポ・プロレス面にある見出し→ 「現地で心のケアする!被災者に初代タイガーマ…