2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本都敗戦・退団。試合後に新団体旗揚げを発表

行ければ当日券で観戦しようと思っていたけど、仕事が終わらず行けずじまいのアイスリボン294。残念。ここ数回のアイスリボン道場マッチは、さくらえみによる松本都への公開ダメ出しを巡り、妙な盛り上がりを見せていた。 アイスリボン 289 (5/7) 新人への白…

PC98シリーズ向けゲームのおもいで

昭和56年(1981年)生まれの僕にとっての少年時代は、80年代後半から90年代半ばにかけてであり、コンピュータといえばPC98シリーズといわれる時代だった。親父がパソコンやソフトを買ってきては放り出していたのをよくいじっていたことがあり、少なからずそ…

CandyCaneをローカル環境にインストールしてみた

Redmine - Wikipedia RedmineというRuby on Railsで実装されたプロジェクト管理のためのWebアプリケーションがある。そのCakePHP版がCandyCane。 http://my.candycane.jp/ GitHub - yandod/candycane: a port of Redmine to CakePHP from Ruby on Rails けっ…

Ubuntu で検証用・開発用LAMP環境を構築する 〜 権限のこと

LAMP環境を使いたい場面は、たいていWebアプリケーションが関連している。Webアプリケーションでは、ファイルやディレクトリへの権限をどうするか、ちょっと問題になることがある。XAMPP for Windowsで権限を気にしないといけない場面は出てこないが、権限が…

崔領二が小説家デビューしていた件

先週末に東京MXでやっていたブシロードの放送で、実況アナによる選手紹介でたまたま知ったのだけど、ZERO1所属のあいのり出演レスラー・崔領二が小説家デビューしていたらしい。 恋愛バラエティ番組『あいのり』に“レスラー”として出演したZERO1の崔領…

Amazonアソシエイト用ツール・"ブログ画像ゲッター"が楽しい

Web

Amazonアソシエイト用の広告は、Amazonが公式に提供している。が、Amazonが提供しているAPIを用いて広告を生成するサービスがいくつもあって、それらを組み合わせて多彩な出力形式から選んだほうが楽しい。今までは、"Amazlet"というはてなとそっくりな広告…

Xubuntu 11.04 (Ubuntu 11.04) でハイバネートからの復帰時に画面がおかしくなる

ハイバネートからの復帰後に、画面表示がおかしくなってしまう。次のような画面で出力される。スクリーンショットには反映されないようなので、とりあえずデジカメで撮ってみた。この問題をXubuntu 11.04とUbuntu 11.04での発生を確認しており、Ubuntu 10.10…

Ubuntu で検証用・開発用LAMP環境を構築する 〜 ドキュメントルートを変える

UbuntuのtaskselでLAMPサーバーをセットアップした直後のドキュメントルートは、"/var/www"になっている。しかし、"/var/www"の所有者は"root"で、他ユーザには読み取りしか許可されていない。Windows上でXAMPPを使って、権限を意識しないで使い続けてきた僕…

Ubuntu で検証用・開発用LAMP環境を構築する 〜 インストールまで

Ubuntuを使い始めた時点で検証用のLAMP環境を作ってみようと思っていたけど、Windows上でのXAMPPやレンタルサーバを使った場合に比べると、けっこう勝手が違う。たぶん、UNIX/Linuxの根底にある権限の考え方への理解が不足していたせいで、そう感じてしまっ…

アイスリボン道場マッチ初観戦 "さくらえみ vs 松本都"

今度行こう行こうと思いながら、さすがに遠いからということで見送り続けてきたアイスリボンの道場マッチ(埼玉県蕨市)。昨夜、初めて行ってきた。目当てはメインイベントの"さくらえみ vs 松本都"。 結果は惨敗 後輩相手に白星を献上することが多かった都…

xubuntu 11.04 をネットブックにインストールしてみた

2月から手持ちのネットブックにUbuntu 10.10をインストールして使っていたけど、先月末に11.04がリリースされていてもたってもいられなくなり、Ubuntu 11.04をインストールしてみた。が、Unityがけっこうヘビーで使いにくい……。UnityはもともとNetbook Editi…

新人レスラー死亡事故の当事者である菅原伊織が地下プロレスで復帰していた

2008年に新木場1stリングで練習中に死亡事故を起こした当事者のひとり、自称プロレスラーの菅原伊織がどうやら地下プロレスで復帰していた模様。 約2年ぶりの復帰となった菅原が導かれたリングは、なんと地下プロレスだった。その菅原を迎え撃つのが、地下の…

松本都というジャンル

アイスリボンの話題をだしやすいのは、アイスリボンが週2ペースで(19時女子プロレスを含めれば週3!)開催しているからだ。アイスリボンの観戦記とTwitterでの選手のやりとりが、さらに話題を豊富にしている。アイスリボン所属の松本都選手の話。松本都はよ…

藤本つかさ、チカラプロ参戦

チカラプロというプロレス団体はアメリカ・フィラデルフィアを拠点としており、ルチャスタイルを標榜している。"チカラプロ"という名前が示すとおり、やや日本びいきなところがあるようで、たびたび日本人レスラーを招聘している。割と独特の嗅覚で選手を選…

Ubuntuを3ヶ月間使ってみて……

今年の2月初めにUbuntu 10.10を導入したので、だいたい3ヶ月が経過した。そのうえでの感想というか雑感。主にUbuntu使ってよかったとか悪かったとか、そういう話。 Webブラウザ だいたいChromiumを9割、Firefoxを1割の割合で使い分けている。まあ、Firefoxを…

5/5 アイスリボン@後楽園ホール 感想

バトルニュースの記事によると、来場者数は749人とのこと。震災の影響は大きいということなのかな。過去5回開催されたアイスリボンの後楽園ホールの来場者数とメインのカードはこんな感じになっている。 2009/8/23 不思議の国のアイス 1,012人、さくらえみ v…

5/4 ユニオンプロレス@後楽園ホール 感想

この日の後楽園ホールは昼の部にDDT、夜の部にユニオンという構成。「ふつう逆じゃないか」みたいな話を連れの人としてたりしたが、帰宅して入場者数を調べたら、(当然かもだけど)DDTのほうが多く動員している。休日だからとかゴールデン・ウィークだから…

Ubuntuソフトウェア・センターからソフトウェアが追加できなくなった

Ubuntu 10.10 の話。 Ubuntuソフトウェア・センターからソフトウェアを追加しようとすると、以下のメッセージが表示されてインストールできなくなった。 信頼されていないパッケージのインストールを要求します。 この操作は、認証されていないソースからの…

geditのキーバインド(キーボード・ショートカット)を変更する方法

geditのカスタマイズについて調べていたら、キーバインド(キーボード・ショートカット)を変更する方法を見つけたので、以下で紹介する。 こちらのサイトを参考にしました。→Geditとプラグインとキーバインド: たわごと 前提 以下の環境で動作確認した。 Ub…

Youtubeで無料で観れる映画おすすめ3本

Youtubeには無料で観ることができる映画が多くある。ほぼすべてが洋画・海外、原題のままで字幕なし、そしてB級以下のクソ映画(低評価)と、ややハードルは高めだけど、「くだらねー」とゲラゲラ笑いながら時間を潰すにはちょうどいい。もし、隠れた名作が…

黄金週間のプロレス観戦予定

毎年そうですが、ゴールデンウィークはあっちこっちでプロレスやってますね。今年は4日・ユニオンプロレス(後楽園ホール)と5日・アイスリボン(後楽園ホール)を観戦する予定。 5.4 ユニオンプロレス@後楽園ホール 割と早い段階でほぼ全カード発表されてい…

動画・志田光 vs 朱里 (2011/3/21 アイスリボン@後楽園H)

この試合のことは前にも紹介したけど、Youtubeに動画が上がっていたので、もう一回。前回のアイスリボン・後楽園ホール大会のセミファイナルで行われた、志田光とSMASH・朱里のシングルマッチ。19時女子プロレスで流れたダイジェクトだと割と一進一退の攻防…

Ubuntu 11.04 へアップグレードしてみた

自宅にあるメインとサブ2つのノートPCそれぞれにUbuntu10.10をインストールして使っているが、サブのネットブック "ONKYO SOTEC C1 (DC101W)" をアップデート・マネージャからUbuntu 11.04へアップグレードしてみた。 ウィザードに沿って進めるだけ 新しいUb…

04/30のつぶやき

16:44 なんとなく、ブログのデザインを1カラムに戻してみた。シンプルだから好きだというのもあるけど、複雑なデザインを出すのが苦手が本音かもな 18:41 C1のUbuntuを11.04にアップグレードしてみた。変更された設定ファイルをすべて新しいものに差し替える…