2010/11/29のつぶやき

  • 11:38  昨夜H君から着信があった。18時台と22時台だったことからメシの誘いじゃない。メールでなんかあった?と聞いたところ、「昼に電話する」。彼はメールが苦手だが、できないわけじゃない。俺にはわかる。いい連絡じゃないだろう。きっとネットワークビジネスへの勧誘に違いない
  • 11:44  なぜ? 呪も怨も人名漢字に復活「悪魔くん」騒動懸念も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/kjYZtbQ via @yomiuri_online
  • 13:19  とりあえずビンゴ。ニュースキンだとさ。あとで調べる
  • 20:42  Hくんがマルチを始めたことに唐突な感じはなかった。だから、ある程度察することができた。彼がそれを俺に話してきたのは、俺がアフィのことを伝えたことと無関係じゃないな
  • 20:47  やめてもらいたいとは思うけど、そういう考えって労多くして得るものは少ないと思う。なぜ得るものが少ないかというと、友情に値段はつけられないことと、相手がその友情を換金したがっているからだ
  • 20:52  帝国金融の社長は、マルチ商法は人脈を換金していくいわば焼き畑農業だと言っていた。そういう話をマルチに心酔しちゃってる人にしたら「そうそう!人のつながりで商売するの。だからみんな幸せになれるんだ!」と返された。表面的な言葉しか理解できなくなるあたりは、カルトと同じだ
  • 20:57  そういえばカルトの勧誘はあまり受けたことないな。顕正会くらいか、あればどこからみても立派なカルト
  • 21:06  Hくんからセミナーへの参加に誘われた。なんか聞くところによると、マインドコントロールセミナーと呼ばれるそのセミナーは個人の邸宅で行われ、紹介者が帯同しないと入れないんだってさ。個人宅ならなおのこと当たり前だが。入室時に千円払わされるというが本当かい
  • 21:11  その類のセミナーに、それと知ってて参加したことはある。マルチじゃなくて自己啓発セミナーだったけど。当時は判断力に自信を持っていたし、それは今もあるつもりだけど、それはよくないことだと思う。やっぱり危ない。参加しなきゃ分からないことなんてあまりない。あるのは臨場感くらいだ
  • 21:18  本当にやめさせようと思うなら、信者はネットに溢れる情報を信じてないから行くべきだ。ネットで見聞きするだけでなく、実際に知ったということを演出できるから説得に有効かと。まあ、彼に関してはそこまで苦労したいとは思わないか。そういう薄情さを持って俺は29年やってきたし、きっとこれからも
  • 21:22  カルトにはまった相手が少女なら再殺部隊なんだけど
  • 21:30  夢だとなんだとか。そういう人達は臆面なく話し出す。どうかと思うわ

Powered by twtr2src