復活!アパッチプロレス軍

12/17に新木場で開催されるアパッチの復活興行に誘われたけど、用事があるので行けない。しかし興味が湧いたので少し調べてみた。

12/17のカードは既に発表されています。全5試合。

メインイベント APEX OF TRIANGLE選手権試合 SPECTATOR THROWS IN THE CHAIR MATCH 30分1本勝負
<王者組> 折原昌夫&ディック東郷 vs <挑戦者組> 金村キンタロー&黒田哲広
セミファイナル シングルマッチ 20分1本勝負
橋本友彦 VS 大森隆男
第3試合 シングルマッチ 20分1本勝負
小坂井寛 vs 山本喧一
第2試合 シングルマッチ 20分1本勝負
新宿鮫 vs 宮崎有妃
第1試合 ダッグマッチ 20分1本勝負
金村キンタロー&ヤス・ウラノ vs 黒田哲広&脇知弘

12/17 全カード

話題はまあそれなりにあるのかも。

脇知弘がアパッチ入団

大仁田主催の興行でプロレスやってますね。ときどき。

メビウスのタイトルが復活

メインイベントで賭けられるAPEX OF TRIANGLEは、メビウスのタイトル。メビウスは9月の活動を最後に活動休止を発表している。

折原昌夫は出場するの?

APEX OF TRIANGLEの所有者は折原とディック東郷になっていて、折原はメインに出場予定になっている。。でも、折原は最近のDDT大会後に「中心性脊椎損傷」のため、無期限欠場が発表されている。

SPECTATOR THROWS IN THE CHAIR MATCH

メインイベントの試合形式は、試合開始から10分経過後に観客がリングにイスを投げ入れることになっている。うーん、どうなのこれって。XWFでやった後楽園ホールのイスの弁償については、なんらかの決着がついてるの?うやむやになっているなら、ネタにするのはなんだかなあ。

  • 8月6日、後楽園ホールにて旗揚げ戦「GIVE ME HARDCORE OR GIVE ME CHAIR」を敢行。9年振りの来日が決まった「スーパー・レザーフェイス」参戦。試合終盤、金村の指示で観客によりリング内にイスが投げ込まれる。後に東京ドーム側から、イスの破損代(当時1脚税込み6,300円)として約32万円請求される。試合を観戦していたコマ劇場関係者から再度話し合いが要請される。
  • 8月12日、スーパー・レザーフェイスの入団が決まる。
  • 前述の話し合いの結果、9月、新宿コマ劇場興行の中止が決まり、急きょ後楽園での代替興行を発表する。しかし数日後、代替興行も中止・チケットの払い戻しが決まった。後楽園大会の中止の経緯として、第1回興行の弁償代が未払いなこと。代替興行の発表が遅く、宣伝等が行き通っていないこと。金村とキャッシュボックスとの連絡路が数日途絶えたこと。この件に関して、XWFはキャッシュボックスを離れ、独自で活動していくことを発表する。
  • 2009年5月、三重県にて第2弾興行「THIS IS HARDCORE」を敢行。以後、XWFとしての興行は行われていない。
XWF (プロレス) - Wikipedia

どくろ酒場

これはたいした話ではないかもしれないけど、チケットの連絡先が「アパッチプロレス軍の夜の事務所・どくろ酒場」となっているのが気になった。調べてみたら、錦糸町にあるバー?パブ?居酒屋?らしい。

プロレス関係者がしばしば現れる模様。調べるとK-DOJO味方冬樹さんのブログがひっかかるなあ。けっこう前にTwitterでバンビ様が、「知り合いが錦糸町に店を出す」ようなことをつぶやいていた気がするが、これかな。味方冬樹さんのブログには、ジュンビJAPANの監督の店、とあったけど、なんのことか分からなかった。

所属選手

公式サイトによると、次の7名を所属選手としている。

所属選手 (公式サイト)

コメントしにくいメンバーだなあ……。

金村キンタロー
婦女暴行疑惑
橋本友彦、アパッチ小坂井(小坂井寛)
飲食店(豚しゃぶ)居座りにより恐喝疑惑で逮捕
新宿鮫
FMWで客殴った疑惑

そのあたりの問題がどういう決着を迎えたのか、知っているのは金村の婦女暴行は和解して終わったくらいだ。こんなことをいちいち書き立てることが狭量と思われてもしかたないけど、気になるものは気になるのだ。佐野直菅原伊織の事件の件と同じ。