2010年を振り返る

2010年、観にいった興行。

5/3 アイスリボン (後楽園ホール)
目当ては松本都と葛西純の合体、これは期待以上の面白さだった。アイスリボン初観戦
5/9 IWAジャパン (新宿FACE)
MAYA様に変わるIジャのディーバ?一度はハル・ミヤコを観ておきたかったから行った。久々のIジャだったけど、しばらくいい
6/21 FREEDOMS (後楽園ホール)
FREEDOMSを初観戦。ライブでネクロ・ブッチャーが観られるということで行ったけど、興行全体に大満足
9/23 アイスリボン (後楽園ホール)
仙女vsアイスリボンにあまり興味を持てずに行ったけど、5vs5イリミネーション・マッチがよかった
9/27 スタンリー・1 (新木場1st Ring)
なぜ行ったのかというと、誘われたから
10/3 ユニオンプロレス (新宿FACE)
ユニオン初観戦。諸橋組vs村上組、さくら・チェリーvsブラックチェリー1号/2号、イサミvs矢野啓太のハードコア戦と見所多く満足
11/3 ユニオンプロレス (新木場1st Ring)
メインがチェリーvs米山のJWP無差別級選手権試合。チェリーは頑張ってたと思う。興行的にはグダグダ感があったが、これが本来のユニオンなのかも
11/5 ドラゴンゲート (後楽園ホール)
誘われたので行った。ドラゲー初観戦。ドラゲーのビッグマッチって後楽園ではやらないんだよね。気になる存在はアラケン
12/2 ドラゴンゲート (後楽園ホール)
2度目のドラゲー。アンソニーW森の引退

全部で9つ。多くも無ければ少なくも無い、少しプロレスが好きなだけの男なので、まあこんなもんだろうという感じ。ただ、TwitterUStreamでうまく誘導されて足を運んだケースが、これまでより多かったかなとは思う。アイスリボンとユニオンが特にそう。割とよく行っていた大日本プロレスは今年一度も観戦していない。
満足度でいえば、アイスリボン・FREEDOMSが高かったかなと。ついでユニオン。FREEDOMSにはもう少し上手にネット活用してアピールしてほしいなと思っている。

ネット上でのプロレス

本当にネット上でプロレスしてしまったのが、DDTアイスリボン19時女子プロレス)。SMASHは広報面でフル活用していたおかげで、観には行ってないけど気になるプロモーションとして頭に残った。JWPはそのへんに追随しようと頑張ってる節が見られるけど、まだ模倣の域を出ていないかなという感じ。2010年はTwitterが猛威を振るった年だった。しかし、プロモーションとして臨まないと効果は望めないんだろうな。個人営業でうまくやっているのは華名くらいかと思っている。あまり報道されにくい団体・プロモーションはネットでの活動をいっぱいやってもらいたい。
あと気のせいかもしれないけど、ネットで気になって観にいった場合、極端に期待はずれなことが少なかった。雑誌だとかの情報だけを頼りに行くと、しばしばそういうことがあったような気がするんだよね。

2011年は

今年は、というか今年もかもしれないけど、女子プロレスにいろいろ動きがありそうな感じ。わかっているだけで、風香と高橋奈苗のスターダム旗揚げ、井上京子が立ち上げるらしい新団体がある。京子の下には誰が行くんだろう。NEOの勇気かな?野崎渚もそっち行っちゃったら、ちょっと複雑だ。