5.9 IWAジャパン新宿FACE大会 直前情報

今日このあと、IWAジャパン新宿FACE大会を観戦する予定です。IWAジャパンは公式サイトが存在せず、雑誌や新聞や週プロモバイルくらいでしか情報を得ることができません。
なので分かっている情報をまとめてみました。

対戦カード

このようになっています。

IWA世界ヘビー級選手権
・<王者>松田慶三 vs 高岩竜一<挑戦者>


ザ・グレート・タケル&小部卓真 vs タイガースマスクブラックバファロー


UMAバトルロワイヤル
出場選手…志賀賢太郎ウルトラセブン、河童小僧、デスワーム(♀)、ゴム人間、
ビッグフット、雪男
※特殊レフェリー…宇宙人アサター(新宿2丁目治療院・幕の内博士による浅野社
長への度重なる青汁注射で変身)
レフェリー…内山彰吾
特別立会人…UMA研究家・山口敏太郎


維新力ミス・モンゴルVS末吉利啓アップルみゆき


ジャガー横田コマンド・ボリショイ vs 倉垣翼阿部幸江

見所は

普通は大会前の団体側による情報提供で盛り上げるものです。ただIWAジャパンは公式サイトもブログもなく、レギュラー参戦している選手によるブログも多くないのです。

メインイベント IWA世界ヘビー級選手権 <王者>松田慶三 vs 高岩竜一<挑戦者>

松田慶三選手はレギュラー参戦選手でIWAジャパン所属です。
慶三はブログで今日のタイトルマッチについていろいろ書いています。
4/19 防衛戦。 : プロレスラー松田慶三の★kezorock★
4/27 ポスター : プロレスラー松田慶三の★kezorock★
4/29 調印式。 : プロレスラー松田慶三の★kezorock★
5/6 準備は着々と : プロレスラー松田慶三の★kezorock★
5/7 先週の週プロ。 : プロレスラー松田慶三の★kezorock★
5/7の記事では東スポに掲載された調印式の様子の写真があり、次のようにあります。

「深緑うどん」に高岩モン絶
青汁うどんに顔をしかめる高岩。松田と浅野社長はしてやったりだ

会見会場は定食屋「花膳」。カウンター席にベルトを置いて高岩と松田がそろってうどんを食べています。二人ともいい顔してる!

セミファイナル ・ザ・グレート・タケル&小部卓真 vs タイガースマスクブラックバファロー

同会場の昼に大阪プロレスの大会があります。いわゆる昼夜興行というやつで、タイガースマスクブラックバファローはその関係で出るんでしょうね。多分この試合は休憩明けです。

第3試合 UMAバトルロワイヤル

もっとも面白そうだと思っているのが、これ。志賀アニキvsUMA。というか、志賀もUMA扱いなんだっけ。この絡みは今回が初めてというわけではないです。
ウルトラセブンウルトラマンロビンはどっちが強いだろう。甲乙つけがたいな。
この試合に関しては東スポに2つ関連記事があります。
http://www.tokyo-sports.co.jp/tokudashi.php?sid=7995

東京・新宿2丁目に出現した、映画「アバター」そっくりな珍宇宙人が話題となっている。
不気味というよりはキモい…。新宿2丁目のセレブ系定食屋「花膳」に出現した宇宙人はアバターならぬ「アサター」を名乗るが、よく見ればその正体はIWAジャパンプロレス浅野起州社長(57)。5・9新宿フェイス大会で行われるバトルロイヤルに、浅野社長はアサターとしてレフェリー出陣するという。ビッグフット、雪男、デスワーム、パンチパーマ男(志賀賢太郎)らが戦い、裁くレフェリーは宇宙人…。前代未聞の怪人バトルとなるはずだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/tokudashi.php?sid=8127

「こ、これは本物の宇宙人かも…」。夢中でシャッターを押しながら本紙カメラマンは思わずこうつぶやいた。IWAジャパン5月9日、東京・新宿フェイス大会のバトルロイヤル戦でレフェリーデビューする宇宙人・アサターが26日、恐るべき能力の一端を披露した。河童小僧を相手に、なんとアサターはノアの丸藤正道の必殺技・不知火を華麗に決めてみせたのだ。
 不知火は「天才児」と呼ばれる丸藤の並外れた身体能力があってこそ、敢行できるウルトラCの技だ。路上での練習となったため、脚立をコーナー代わりに使用。ただ河童小僧の安全を考慮してくれたようで、フィニッシュまでは控えた。アサターは浅野起州IWA社長が変身したものだが、57歳の老体が空中で半回転できるはずがない。ということはやはり、宇宙人なのか…。
 さらにアサターは脚立の上からジャンプを披露。まるでムササビのように上空をビヨ〜ンと5メートルも飛んだ。3Dメガネがなくても迫力十分で、アサターの“生みの親”幕の内博士は「アバターを超えた!」と興奮した。

IWAジャパンの名物社長の浅野起州氏がUMAとなって参戦する、という話のようです。アバターを超えた3D殺法というのがやや気になりますが。
IWAジャパンUMAシリーズは女マネージャーであるハル・ミヤコ女史とともに、割と長く続けられていて、昨年はビッグフットとですワームがアイスリボンに参戦しています。
この試合に関しては、全部楽しみです。

そのほか昔の小ネタ

ほかの2試合に関しては、アップルみゆきのエロネタがあるかどうかくらい。対戦相手の維新力がセクハラ攻撃するとはちょっと思えないので、やってくれるとしたらミスモンゴルくらいかなあ。よくアップルと一緒にあちこち参戦しているし、キャットファイトを主催しているくらいなので、少し期待してます。
あと今大会とは関係ないですが、ネットで検索して出てきた浅野社長関連のネタを貼っておきます。
浅野社長、ウィリアムスにサンマで襲われる!シンは激怒「明日は必ずぶち殺す」 /スポーツナビ
2003年の記事と、ちょっと古いんですけどね。簡単にいうとこんな感じです。
Sウィリアムス(故人)は会見会場が喫茶店(浅野社長が経営)であることが気に入りません。「一流ホテルでやるもんだ」というウィリアムスの言葉を受け、浅野社長が改めてセッティングした会場は定食屋・花膳(やはり浅野社長が経営)。浅野社長曰く「一流レストラン」でしたが、これにウィリアムスはおかんむり。キレたウィリアムスはやってられるかとばかりに店先にあったサンマおよそ30匹を浅野社長めがけてぶちまけるという蛮行に及び、立ち去ってしまいます。対戦相手であるシンはなぜか「新宿二丁目のメッカを汚された!明日は必ずぶち殺す」と制裁宣言。
Iジャ関連で今でも読める記事としては、かなり秀逸な部類です。ぜひ全文読んでください。

シン絡みでこんな記事が東スポに載ってました。
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=7559
なんでもシンはカナダで自分の名前を冠した「タイガー・ジェット・シン・パブリック・ハイスクール」を今年9月に開校するそうです。
インタビューでシンは自身が運営する高校についての教育方針などについて語っていますが、東スポの記事には次のような小見出しがつけられているうえに、サンマをぶちまける様子の写真が添えられています。

浅野社長にサンマをぶっかける非道な男だったのに…

今後のプロレス活動と浅野社長については、次のようにコメントしています。

シン 社会貢献活動で多忙でなかなか試合ができないが、トレーニングは欠かさず、グッドコンディションを維持している。そういえばアサノ(浅野起州IWAジャパン社長)のところで妙な怪物が暴れているそうだな。(はるかかなたの山を指さし)あそこもタイガー家の裏山なんだが、最近「サスクァッチ」(ビッグフットのカナダ名)が出て農作物を頻繁に荒らし、大変迷惑をしている。近いうち、IWAに行って退治しようか。

——浅野社長も元気です 

シン 新宿の屋台で300円弁当を販売していると風のウワサで聞いた。勤勉であることは素晴らしい。日本分校を開校した際、用務員として採用しよう。

シンもアレだが、東スポもいろいろ吹き込みすぎだろ。いや、おもしろいなあ。
当時のことも混ざっているのでアレですが、IWAジャパンは浅野社長が中心になった10年くらい前から本質はほとんど変わっていない、新宿二丁目劇場のままでしょう。観ないのでわからないけど、サムライの「インディーのお仕事」なんかでは取り上げられているのかな?
ネットにIWAジャパン情報が不足しているのは、もったいないことだと思いますよ!