プロレスコラム「四角い電脳ジャングル」リンク集


インターネットに初めて触れたのが高校生のときで、今あるようなサイトやサービスはほとんどない時期でした。よく見ていたサイトに「おたくウィークリー」があります。そこでは岡田斗司夫を中心としたライター陣が隔週程度のサイクルでコラムを公開していました。オタクやサブカルっぽい話題が中心で、高校生だった僕にはけっこう刺激的な内容でした。なぜか今でもバックナンバーが読めるようになっています。すべて10年以上前の記事なので、昨今の状況には合わないところも多くあるんだけど、それでもけっこう面白い。ときどき思い出しては読み直したりします。

山名尚志氏によるプロレス関連のコラム「四角い電脳ジャングル」が読めます。やはり10年以上前、それもPRIDE誕生前のU系に視点を据えた記事が多いです。毎号載っていたわけではなくやや探しにくいと思っていたので、リンクをまとめてみました。

四角い電脳ジャングル

「既に結論はでている。UWFは正しい。」
夢枕貘がこう書いてからまだ10年もたっていない。
しかし、その正しかったはずのUWFはもう存在しない。唯一Uの名前を昂然と掲げていた団体、UWFインターナショナルも、1996年12月27日、必ずしも惜しまれることなくその幕を閉じた。ところも前田日明が「選ばれし者の恍惚と不安、二つ共に我に有り」と宣言した「聖地」後楽園ホールでである。
UWF革命は終了した、といっていいだろう。つまりその総括の時期が来たということだ。