2010/08/02のつぶやき

  • 21:45  オセロってゲームについてムカつくことが三つある。一つ、初期配置の4つの石の場所はルールで決まっているが、あまり知られていないこと。二つ、先手は常に黒だがあまり知られていないこと。三つ、先手の黒が第一手で置いていい場所はルールで決まっているが、あまり知られていないこと
  • 21:49  まあ、90度左右に回転させられたり、180度回されたり、反転されたくらいで、熟練者は文句をいわないだろうけど、とにかく俺はそういう理由でオセロの訓練をやめたのだ。盤上ゲームを放り出す理由はたいていささやかだ
  • 21:59  ちなみにバックギャモンの駒の進行方向は自分が右回りなら、相手は左回りだ。もちろん左右が逆になることはありうる。ちなみにゲームソフトとして出回っているバックギャモンの多くは左回りで、ひどいと変更できない。今のところ問題だとは思わないけど
  • 22:03  バックギャモンでは相手の駒との相対的な位置があればいいので、ネット対戦ならどっちのプレイヤーも左回りとなる妙な状況でもあまり違和感がない。でも実際のボードでは進行方向に注意がいることについて、誰かにアナウンスしてほしい
  • 22:07  そもそもマス目の配置を上下に分けなければ、進行方向の問題は解決だね。つまり24(26)のマスを一直線に描けばいい。こちらのスタートが相手のゴールなんだから、これで二人のプレイヤーの進行方向は同じになる。ボードのデザイン性は台無しだけど

Powered by twtr2src