はてなダイアリー+Amazonアソシエイト

はてなダイアリーには有料プランが存在していて、申し込むといくつかの機能が利用可能になり、そのなかに「はてなアフィリエイト」がある。無料ではアフィリエイトはできないのかと思ったが、実はできる。

現在、はてなダイアリーはてなグループ内では以下の広告行為、広告付きサービスをご利用いただくことが可能です。

その他はてなのご利用について よくあるお問い合わせ

はまぞう使いたいなあ。でもダメか

はてなダイアリーの機能であるはまぞうを使うと、amazon楽天の商品を紹介することが出来る。いくつかある商品リンクの表示方法を選んで本文中に挿入するようになっている。ただ、挿入されるamazonへのリンクは、はてなのアソシエイトIDが含まれたURLになっているので、それをクリックしてもらっても報酬にもクリックカウントにもならない。
はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」によれば、商品リンクの貼り方としていくつか紹介されている。

  • 手書きURLによる商品リンクの挿入
  • amazletで商品リンクを生成・挿入
  • ISBN/ASIN記法を使う(アフィに使うなら有料版への申し込みがいる)

はまぞうによって生成される商品リンクはISBN/ASIN記法によるもの。自分のアソシエイトIDを含んだURLにするためには有料版申し込みが必要になる。この類のamazonへの商品リンクを生成するサービスはamazletを含めて、いくつもある。だからそっちを使えばいいと思う。
ただ、ISBN/ASIN記法を使うと、はてなダイアリー内でその商品を紹介しているほかのブログを参照することができるんだよな。これが使えないのは、ちょっと残念。

ISBN/ASIN記法によって生成される商品リンク

SANYO ICレコーダー ICR-PS401RM(W)

SANYO ICレコーダー ICR-PS401RM(W)

amazletによって生成される商品リンク

SANYO  ICレコーダー ICR-PS401RM(W)
三洋電機 (2010-11-26)
売り上げランキング: 137

「この商品を含むブログ (2件) を見る」が使えないのがちょっと悔しい。まあ、URLを見ると分かるが、ただASINコードが含まれただけのURLだから勝手に書き足せばいいのかもしれないけど。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/asin/B004BR1V7E">この商品を含むブログを見る</a>
<a href="http://d.hatena.ne.jp/asin/{ASINコード}">件数表示は無理です</a>

すこし面倒だ。

終わりに

利用可能なアフィリエイトプログラムは、はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」によればAmazonのほかにいくつかある。それらは無料版・有料版関係なく利用することが出来て、有料版のほうがちょっとだけ便利だ、という程度の違いしかない。恥ずかしながらこのことをつい最近まで知らなかった。無料版でもアフィできることを知った後も、「暗に有料版へ誘導する風に読み取れる」と勘ぐっていたけど、よく読めばそんなこともなかった。