アイスリボン 3/21観戦予定です

3/21(月)のアイスリボン後楽園ホール大会は予定通りに開催するようだ。現時点で対戦カードと試合順はすべて発表されている。

第1試合 フレッシュオープニングファイト! イリミネーション6人タッグマッチ 20分1本勝負
さくらえみ&りほ&成宮真希vsみなみ飛香&つくし&くるみ
第2試合 タッグマッチ 15分1本勝負
飯田美花(フリー)&石橋葵(フリー)vs内藤メアリ&新田猫子
第3試合 シングルマッチ 10分1本勝負
悲恋(センダイガールズ)vs宮城もち
第4試合 タッグマッチ 20分1本勝負
葛西純(FREEDOMS)&松本都vs小笠原和彦(押忍闘夢)&都宮ちい
第5試合 シングルマッチ 30分1本勝負
TAKAみちのく(K-DOJO)vs真琴
第6試合 シングルマッチ 30分1本勝負
志田光vs朱里(SMASH)
第7試合 ICE×60選手権試合 20分1本勝負
【王者】藤本つかさvs【挑戦者】Ray
http://ice-ribbon.ne07.jp/page/btext_6759.html

今も大変な状態になっている地震が起きたのが、11日。その時点ではまだ後楽園まで道場マッチが3回予定されていたけど、12日(土)と16日(水)の2大会が中止になってしまった*1。で、その間にセンダイガールズの悲恋の参戦、全対戦カードとその試合順が公式サイトとTwitterで発表された。
3/19に予定していたSMASH後楽園ホール大会は、地震の影響による会場の安全確認のために5月に延期されてしまった。地震発生後、最初に後楽園ホールでプロレスやるのがアイスリボンということになるみたいだ。
これまでにアイスリボン後楽園ホールを2回見たことがある。大会直前までにTwitterや道場マッチで少しずつ後楽園に向けた話題を出していくのがけっこう上手というか、気になってしまうことが多いんだよね。手作り感があるようにみえて、したたかさをちゃんと備えているのがアイスリボンかなと思っている*2。まあ、会場に足を運びたくなる話題をポンポン出してみせるのはプロレス興行としては当たり前のことだと思うけど、それがちゃんとできているところは、特に女子のリングではあまり多くはないんじゃないかと。
その点で、3/21はなかなか試練の日なんじゃないかなと思う。3/11に日本が震災に見舞われ、後楽園までの10日間で予定していた道場マッチを開催できなかったため、対戦カードやアングル的にはちょっと焦点がボヤけたままに見える。
スポーツやエンタメを今は自粛すべきだ、みたいな風潮がある。一方で自粛ムードのなかでも敢えて開催することでみんなを元気にしたい、という声もある。まあ、どっちがいいとか悪いとかはないけど、やるからには来場者を楽しませなきゃいけない。
震災以来、さくらえみTwitterがずいぶん静かだ。観る側にとっても、やる側にとっても難しい局面なのかなと思う。どういう顔で観にいくべきなのか、行ってみなければ分からないなあ。まあ、行こうと思ってます。

*1:19時女子プロレスを含めると3大会流れたことになるかな

*2:JWPにはしたたかさより手作り感が特にある