04/03のつぶやき

  • 11:13  「やはり東京や首都圏の人は、我々北海道の人間よりも薄情なのか」先日そんなことを聞かれたが、んなわけはない。身内には親切にし、よそ者には一線を引いて接することは、有史以来、世界各地の逸話から普遍的に明白だと思うけど。「田舎の人は親切」をリップサービスだと思わない人には本当に辟易する
  • 11:17  地方出身者が多く集まる東京は、地方と比べてコミュニティに規模が小さいため、思っているより排他的ではない。と心情的には思いたいが、コミュ不全な俺には結局わからないな
  • 11:24  全ての好意は適切な対価に基づいて支払われる。もし割り増しな好意に与ることがあるなら(とても親切にされたなら)、それは先渡しで何かを受け取っているのだからいずれ対価を求められると。街頭でティッシュや販促品を受け取るのと同じで、ほんとうに無償提供しているわけではないのに
  • 11:32  田舎を親切だという物言いはけっこうだけど、翻って都会は冷たいとかわざわざ言ってくれるなと思うわけ。まあ、ただの話のネタに過ぎないことにアレコレ言うのも野暮だけどね。観光資源に頼りがちな北海道では、観光業に携わらなくても、観光客にドライであることはないと、みんな思ってるよ多分
  • 11:48  川崎大師に向かう電車なう。例年より明らかにガイジン少ない。見渡す限り毛唐がまったくいない。向こうの事情は調べなきゃわからないが、地震の影響で直前キャンセルのツアーも多かっただろうな
  • 21:04  カオス RT @cherry514: ユニオン新宿フェイス大会、ご来場ありがとうございました!!!オープニングのユニオンロッカーにはじまり、なんてったってアイドル春一番を熱唱し、最後は国民的アイドル・サザエさんになりました(*^−^*)来月もまた見てくださいね〜!

Powered by twtr2src