ルータに熱対策をやってみた

自宅でプラネックス製のMZK-WNHを使っているが、1日ないしは2日程度でフリーズしてしまう。ランプの点灯・点滅状態は正常だけど、ネット接続できない状態になり、LAN内のほかの機器への疎通もとれなくなってしまう。
こうなると、物理的に電源を入れ直すしかなくなってしまう。リモートで対処するといったことは当然できない。

原因は排熱にある

価格.comのクチコミ掲示板や2chのスレを見ていると、熱的な問題でフリーズしてしまうことが多いらしい。側面のカバーを外して基盤むき出しの状態で数日様子を見てみたが、改善が見られなかった。筐体には通気孔がたくさんあるし、その点では問題ないのかもしれない。
有力な対処方法としてあっちこっちで紹介されていたヒートシンクの取り付けを試してみた。とりあえずこれで様子見てみようと思ったが、結局ヒートシンク取り付け後に電源再投入し、24時間保たずにフリーズしてしまった。