ブログのデザインを変えてみた

サイトデザインはカラム数で分類されることが多い。2カラムや3カラム。多い少ないにそれぞれ一長一短がある。少なければシンプルで見やすくなり、多ければより多くの情報量を効率的に一画面に表示できたり、とか?アフィリエイト用バナーを表示することを考えたら、カラム数は多いほうが有利だろうな。サイトデザインを正しく学べている自信があるわけではないので、あんまり書きませんけど。
僕自身は1カラムのサイトデザインが好きだ。理由は"なんとなく"程度のものしかないけど、強いていえば2000年前後程度にたくさんあった"テキストサイト"が好きだったからだ。手作り感が好きなのかも。
そういうわけで、このブログのデザインを1カラムに変更してみた。もともとは、はてな公式のデザイン"hatena2-white"。それをカスタムしてみた。

  • サイドバーを非表示にした。
  • サイドバーに表示させていたカテゴリ一覧や記事一覧は、フッター側にスペースを作ってそこに表示。
  • 不必要だと思ったボーターを表示しないようにした。
  • 画面幅は固定で、Amazonの横長バナーにあわせた(安直)。

本当はYUIのリセットCSSを使って、一から作ってみようかと思ったが、本文用のスタイルをそのまま使いたかったし、思ったより大変そうなのでhatena2-whiteのままいじることにした。CSSいじるのは好きだけど、あまり得意じゃない……。でも、今回のはけっこう満足な仕上がり。
はてなが用意しているデザインに1カラムのものはあまりないし、サイトデザイン全般としても、あまりない。まあ、複雑なデザインに比べれば、できることが限られているしね。1カラム好きな人、ぜひ僕と情報交換してください。