XAMPPじゃなくてLinuxでやれ

XAMPPのいいところはwebアプリケーション開発のための環境をwindows上に簡単に作れるところだが、vmware上にlinuxを入れて同じような環境を用意することもそれほど難しくない。そうしたほうがいいメリットはXAMPPで作った、あるいは動作確認したwebアプリケーションを稼働させるのはたいていlinuxだからであって、linux固有の問題で起きたトラブルをxamppでデバッグできないからだ。xamppで環境構築することとvmwareを用意することの難易度はそんなに変わらない。
セットアップにかかる時間はxamppのほうがよほど短く済むけど、時間がある若い人たちlinuxを用意することをお勧めする。覚えたことはきっと役に立つよ。