なぜ調べないのか

Yahoo!知恵袋で自分のわかるジャンルでクソ回答をばらまくという気晴らしがある。もちろん、自分の回答が役に立てば嬉しいし、自分の知識量を推し量る意味でも、他人の疑問に関心を持つことはいいと思う。
なぜ、こんなことを自分で調べられないのか、と思う質問が割とある。本当にそれが調べたいことなのか、と思うことがある。もちろん、質問者の怠慢ではなく、調べるアプローチが本当に分からないのだ、ということは自分の身に置き換えて理解はできるので、そういう苛立ちはぐっと飲み込む。
質問も回答も無料でできるのだから、質問内容も回答内容もそれなりなんだろう、と思うことがある。個人的には質問者は回答者に敬意を示すべきだから、回答に難癖を付けたり条件をつけるべきではないと思っている。しかし、回答すること自体が気晴らしのようなものだし、回答者側から我々に敬意を示せ、とアピールするのも違うかな、と思っている。
何か調べたいと思ったときに、はてな人力検索を開いて、過去の質問を調べることがある。Yahoo!知恵袋で同じことはしない。ググったときにひっかかることはあるから、参考程度にはしている。