Ubuntu12.04LTSにVMWare Playerをインストールできない場合

Ubuntu+Vmware」をキーワードにググると、たいていゲストOSをUbuntuにする話題がヒットしてしまうが、LinuxをホストOSにしてVMWareをインストールするインストーラもちゃんとある。
Ubuntu12.04へVMWareをインストールして起動すると、初回起動時にアップデートがでて、VMネットワークアダプタがうまく更新されずに起動しない問題があるようだ(エラー内容は失念した)。対処方法を2chXubuntuスレで見つけた。

164 名前:login:Penguin [sage]: 2012/04/27(金) 14:28:08.74 ID:4QrtLfRT (2)
>>159
VMWare Player の vmnet が動かなかったが
以下のパッチで動くようになったわ

ttp://weltall.heliohost.org/wordpress/2012/01/26/vmware-workstation-8-0-2-player-4-0-2-fix-for-linux-kernel-3-2-and-3-3/


165 名前:login:Penguin []: 2012/04/27(金) 15:59:51.32 id:PQB5bXZn (2)
>>164
素晴らしい先回りにThanks!w

Xubuntu Part2

Linux kernelのバージョンが「3.2」と「3.3」でのVmware Player/Workstationの動作の問題があって、それを修正するパッチがリンク先の記事から入手することができる。
Ubuntu12.04のカーネルは3.2。

$ uname -r
3.2.0-24-generic

これは32bit/64bitの両方で発生する問題で、いずれも同じパッチ適用でVMWareを起動できるようになったことを確認した。ただ、このパッチは公式配布のものなのかなあ、リンク先記事を細かく読んでいないからよくわからない。