Xubuntuでデュアルディスプレイを設定する

Xubuntuに戻しました。Unityのもっさり感に耐えられなかった。起動するソフトは限られているし、ランチャーはSynapseがあれば十分だ。
以前のXubuntuデュアルディスプレイを設定するときは、"/etc/X11/xorg.conf"を設定したり、xrandrを試したり、あれこれ思考錯誤したことがあったが、実はけっこう簡単にできることがわかった。
以下のサイトを参考に設定してみた。
How to: Dual Monitor Setup on XFCE (Xubuntu)

設定例

ここで示す設定例は以下の通り。他のパターンでもこの応用になると思う。

  • ノートパソコンと外付けディスプレイがあり、解像度がいずれも1366*768
  • 外付けディスプレイを左へ配置する
  • パネル(Windowsでいうタスクバーのようなもの)はノートパソコン側のディスプレイにだけ出力する
  • それぞれのディスプレイに違う壁紙を設定する

設定エディタでディスプレイの表示位置を設定する

「アプリケーションメニュー」->「設定」->「設定エディタ」を開く。
「displays」->「Default」を展開すると、「LVDS」と「VGA-0」がある。LVDSがノートでVGA-0が外付けディスプレイになっているが、これは環境により異なると思う、多分。
「LVDS」->「Position」を展開し、「X」に「1366」を設定する。

ログアウト・ログインまたは再起動して、ログイン後にデュアルディスプレイで出力されることを確認する。

パネルを片側のディスプレイにだけ出力する

パネル上のどこかで右クリックして、「パネル」->「パネルの設定」を開く。
「出力」でどのディスプレイにパネルを表示するかを選択できる。僕の環境では「自動」と「LVDS」と「VGA-0」を選べるようになっているので、ノートパソコン側モニタを示す「LVDS」を選択する。

ちなみに「自動」を選んでおくと「複数モニタにまたがって表示する」のチェックをつけることが可能で、その場合は左右のモニタにまたがった長ーいパネルが表示されるようになる。

複数ディスプレイに違う壁紙を設定する

デスクトップで右クリックして、「デスクトップの設定」を開く。
デュアルディスプレイの環境であれば、タブ「背景」のなかに「モニタ1(VGA-0)」と「モニタ(LVDS)」があるので、それぞれで壁紙を設定する。

このあたりはUbuntuでは簡単に出来なかったような気がするので、Xubuntuというかxfceのアドバンデージということになるのかな。