Xubuntuで透過が無効になった場合の対処方法

MADLAX Vol.1 限定盤 (箱 + Tシャツ付) [DVD]
Xubuntuのパネルやインストールされているソフトのいくつか透過設定しているが、vinagreをインストールしてから透過が効かなくなったことがあった。vinagreはGNOMEVNCやRDPに対応したリモートデスクトップビューア。インストール後になぜか再起動を求められたので、嫌な感じはしていたけど。
Xubuntu 12.04 LTS(64bit)で起きた問題で、その解決までの手順を記す。ちなみにXubuntu 11.10 32bit版では問題なかった。

ログをみてみる

とりあえず、追加されたパッケージに原因がある可能性が高いと思ったので、「/var/log/apt/history.log」を調べてみた。

Start-Date: 2012-05-04  10:59:32
Commandline: apt-get install vinagre
Install: vinagre:amd64 (3.4.1-0ubuntu1), libgtk-vnc-2.0-0:amd64
(0.5.0-1ubuntu1, automatic), libavahi-ui-gtk3-0:amd64 (0.6.30-5ubuntu2,
automatic), libgvnc-1.0-0:amd64 (0.5.0-1ubuntu1, automatic),
libavahi-gobject0:amd64 (0.6.30-5ubuntu2, automatic)
End-Date: 2012-05-04  11:00:01

vinagreの追加時に依存性解消のために一緒に追加されたパッケージは次の4つだった。

  • libgtk-vnc-2.0-0
  • libavahi-ui-gtk3-0
  • libgvnc-1.0-0
  • libavahi-gobject0

調べてみる

Xubuntu+transparent+lost」あたりのキーワードでググってみると、類似の事例が少しでてきた。

Last day I have installed tight vnc server on my PC. After reboot my window-decoration options were changed, two more workspaces were added and xfce-panels went solid color (previously they were transparent). The problem is that I cannot change my panels to be transparent - this option is no longer available. Any ideas how to fix it?

xubuntu - Lost panel transparency and gain 2 more workspaces after installing tight vnc server - Ask Ubuntu

環境などの情報がなにもないので参考情報程度にしかできないけど、何かをインストールしたら透過が効かなくなる問題はあるらしいことだけわかった。

vinagreを削除したがなおらない

パネルの設定画面を見ると透過設定の項目自体がなくなっていた。vinagre追加時に入ったライブラリ等が影響している可能性が高そうだったので、vinagreと、それと一緒に入ったパッケージすべて削除することにした。

$ sudo apt-get purge vinagre

これでvinagreを削除。その他の依存パッケージを削除するときは「autoremove」を使う。

$ sudo apt-get autoremove

vinagreインストール時に再起動を求められたので、念の為削除後も再起動してみた。しかし、なおっていない。なぜだ。

もう一度ググってわかった

もう一度、事例を調べたが最初にでてきたフォーラムの書き込みくらいしか見つからなかった。しかし、回答をよく読んでみるとウィンドウマネージャを合成しろとか書いてある。

Enabling compositing in window manager tweaks solved the problem.

xubuntu - Lost panel transparency and gain 2 more workspaces after installing tight vnc server - Ask Ubuntu

設定マネージャから「ウィンドウマネージャ(詳細)」を開いてみると、「合成処理」というタブがあり、「合成処理を有効にする」のチェックがついていない。チェックすると、すぐに透過処理が有効になった。

ちなみにvinagreをもう一度インストールしても透過処理が無効になることはなかった。xfce4のリモートデスクトップビューアを使えばよかったのかもしれないけど、あったっけ。「apt-cache search client vnc」で検索してもそれらしいのがなかった。