起動時に表示されるクラッシュ報告

モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
Xubuntu(Ubuntu) 12.04 LTSにしてから、起動時に「クラッシュ報告」がでるようになった。僕のXubuntuで出ているのは「blueman」というbluetoothバイスを管理するためのアプリケーションで、パネルの通知領域上にアイコンがあるアレ。Ubuntuは違うソフトウェアで管理していたと思うけど、そんなに大差はない。

通知領域に「!」という不穏なアイコンが出る。

クリックすると、さらに不穏なメッセージがでる。

申し訳ありません。Ubuntu 12.04 で内部エラーが発生しました。

「詳細を表示」を押すと、具体的にどこでエラーが出ているかがわかる。「/usr/bin/blueman-applet」なので、たぶん通知スペースへの表示用のソフトウェアだと思う。

実際にはbluetoothのアイコンはちゃんと起動したままだし、bluetoothのマウスもちゃんと認識しているので、使用上の問題になっていない。「今後、この種類の問題は無視する」にチェックすれば同様のエラーに関しては表示されなくなりそうなものだけど、アップデートで改善されるかもしれないから、しばらくはこのままにしておくつもり。
12.04からじゃないのかな、このたぐいの報告を表示するようになったのは。