Xubuntuで起動時に音楽を鳴らすようにする

クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! パーフェクトレシピブック
本家のUbuntuと違ってXubuntuは起動時に音楽が鳴らず、そのような設定画面等も見つけられないが、鳴るようにする方法はあるか調べてみた。「xubuntu + startup + sound」で検索して一発目に出てきた記事の方法を試してみた。

This works on my Xubuntu Natty install. I found a .ogg sound file that I wanted to use as a start up sound so needed an command line ogg player to play it.

start-up sound | Martin's Ubuntu Blog

海外のユーザの記事なので、簡単に要約するとこんな感じの手順になる。

  1. ogg123をインストールする(音楽ファイルがoggだから?)
  2. 「/usr/bin」配下に起動時に音楽を鳴らすためのスクリプトを設置する
  3. 「設定マネージャ」から「セッションと起動」を開き、「自動開始アプリケーション」に作ったスクリプトを追加する

起動時サウンドを設定するための設定画面をインストールして解決できるかと思ったが。これしか手順を見つけられなかったというだけで、もっといい方法はあるのかもしれないけど、とりあえず試してみた。

ogg123をインストールする

Ubuntu 12.04でogg123を使う場合は、「vorbis-tools」というパッケージをインストールする。

$ sudo apt-get install vorbis-tools

インストールが完了したら、端末上で「ogg123 サウンドファイル」を実行して正常に動作することを確認する。まあ、このあたりはmplayerとかで代用してもいいような気がするけど、とりあえず書いてあるとおりにした。

スクリプトを作って設置する

記事には「/usr/bin」配下に置くと書いてあるけど、この名前で作ってやればXubuntu側が自動的に認識して実行してくれる、というわけでもないようなので、ホームディレクトリ配下に置くことにした。
エディタはなんでもいいので、次のようなファイルを作る。
これは参照先サイトにあったスクリプト

#!/bin/sh
#### play sound at startup ####
## reduce volume ##
sleep 5
StartupNotify=false
/usr/bin/amixer -c 0 sset Master,0 60%
## play sound ##
/usr/bin/ogg123 /path_to_my/sartupsound.ogg
## increase volume again ##
/usr/bin/amixer -c 0 sset Master,0 85%

amixerで起動時の音量を一度下げて音を鳴らしたあとで元に戻しているようなんだけど、amixerで変更した音量は永続的だし、起動するたびに音量を一定にされるのが嫌だったので外した。sleepは音を鳴らすタイミング的なものだろう。「StartupNotify=false」がなんのためにあるのか、これは少し調べた程度ではわかりませんでした。

#!/bin/sh
sleep 5
StartupNotify=false
/usr/bin/ogg123 /path/to/sound.ogg

これを「/home/username/bin/start」として保存して、実行権限を付与する。

~$ chmod u+x ~/bin/startup

ちなみにこの話題ではあまり関係ないけど、ホームディレクトリ配下に「bin」というディレクトリを作ると、起動時に環境変数「PATH」に追加してくれる記述が、Ubuntuの場合は「~/.profile」にある。他のLinuxであっても、「.bash_profile」等に同様の記述がある。

自動起動するアプリケーションに追加する

アプリケーションメニューから「設定」->「設定マネージャ」->「セッションと起動」を開く。「自動開始アプリケーション」というタブを開いて、「追加」を押す。以下のように入力して「OK」を押す。

名前
startup sound (自分がわかればいい任意の名前を入れる)
説明
起動時の音楽(自分がわかればいい任意のコメントを入れる)
コマンド
/home/username/bin/startup


設定はこれで終わり。一度ログアウトしてログインしなおし、音楽が鳴ることを確認する。
端末上で動作するプレイヤーソフトを使って、音楽を鳴らすスクリプトをログイン時に動作するよう仕込む、というなんの工夫もないTIPSだけど、個人的にはまあまあ気に入っています。元ネタ記事に感謝です。