VTRのオイル交換・ブレーキレバーを調整


VTRのオイル交換をやった。記憶が定かではないけど、たぶん半年以上やっていなかったはず。
フィルターはそのまま。ドレンボルトのワッシャーを買い忘れたので、とりあえずひっくり返しておいた。
右の写真のように市販の廃油を捨てるための箱で直接廃油を受けているけど、これではオイルの状態があまり分からないから多分よくない。この廃油受けは2LでVTRのフィルター交換しない場合のオイル量は1.9Lとなっているから、ちょっとギリギリ。それにこういう箱で受けると、どのくらいの量が出てきたのか知りようがないので、やっぱりトレーのようなもので受けるべきなんだろう。

bold;">オイル交換に必要なもの:17mmのレンチ、ウェス、軍手、廃油受け
bold;">走行距離:xxxxx km
bold;">使ったオイル:ホンダ G2 10W-40

ブレーキレバーを調整

あわせてブレーキレバーの調整を行った。実際は調整というよりグリスアップ。
去年、うっかり立ちゴケしてブレーキレバーを曲げてしまったので、2りんかんにあったキジマのブレーキレバーに交換したのだけど、これがちょっと調子悪い。レバーの動きがスムーズじゃないのだ。握りこんでいく段階でカクカクする感じで、低速で走っているとモロに影響受ける。
グリスアップした直後はそれなりにスムーズになるけど、少し走ると元に戻ってしまう。今回のグリスアップで改善しなければ、キジマというサードパーティの工作精度がこの程度であると思ってホンダ純正のブレーキレバーを買ってくる。車体側に原因があると大変めんどくさい。

bold;">ブレーキレバー取り外しに必要:10mmのレンチあるいはスパナ、大きめマイナスドライバー