Youtubeで無料で観れる映画おすすめ3本

Youtubeには無料で観ることができる映画が多くある。ほぼすべてが洋画・海外、原題のままで字幕なし、そしてB級以下のクソ映画(低評価)と、ややハードルは高めだけど、「くだらねー」とゲラゲラ笑いながら時間を潰すにはちょうどいい。もし、隠れた名作があるなら教えてほしい。

評価の調べかた

いくらクソ映画だらけだと言っても、なかには笑えないほどひどい映画も多くあるし、得意・不得意もある。そこでIMDb (The Internet Movie Database)というサイトで、映画のタイトルを検索してみよう。その映画の制作年・制作国・出演者・内容と評価 (10点満点)を調べることができる。ほとんど該当があるはずだ。僕はホラーカテゴリの映画を観るとき、身構えなくスプラッターを見せられてはたまらないので、その映画のタグに"Gore (残酷)"が含まれていないかを確認するようにしている。
ちょっと調べるとすぐわかるが、Youtubeでまるまる公開されている映画のほとんどにすごく低いレビュー点数がつけられている。

点数つけて一覧化したかった

本当は映画タイトルにIMDbの評価を関連付けて、あまりにしょうもない映画をクリックしないで済むようにしようかと思ったが、あまりに面倒なのでやめた。
IMDbAPIからアクセスできる仕組みを用意していないので、スクレイピングするしかないのか……、と思ったが、有志によるAPIがけっこうある。たとえばこれは、XMLJSONで結果を戻してくれるようだ。また、Ubuntuでインストール可能なパッケージを探すと、けっこうそれっぽいのが出てくる。

kosuke@Lenovo-G565:~$ apt-cache search imdb
libimdb-film-perl - Perl extension for retrieving movie info from IMDB.com
python-imdbpy - Python package to access the IMDb's movie database
imdb-tools - IMDB に登録された映画の詳細を検索
tellico - 本、ビデオ、音楽の収集物マネージャ
tellico-data - collection manager for books, videos, music [data]
tellico-scripts - collection manager for books, videos, music [scripts]
kosuke@Lenovo-G565:~$

PythonからIMDbへアクセスできそうなモジュールもあったりするみたいだ。時間があれば一覧化したい。
以下、今日時点でYoutubeの映画カテゴリで観ることができる映画リスト。カテゴリ別にしてある。ただ、原題で羅列されてもぜんぜん内容をイメージできないなあ。これならYoutubeでジャケットのサムネを観ながら探したほうがマシだ。Youtubeから観るなら、ここから

僕のおすすめ映画2本

せっかくだからおすすめ映画を貼ろうと思ったが、このなかでYoutube映画カテゴリに入っているのは、"Manga Mad"だけだ。あとは映画カテゴリに入っていないけど、フルで観ることができる作品2本。

Manga Mad


アメリカ視点で日本の漫画文化を捉えたドキュメンタリー映画。と言いたいが、HENTAI中心の取材のようだ。松本零士まんだらけの人がよく出てくる。著名な?漫画コレクターがブックオフの店内で取材に応じているのがシュール。IMDbで調べたら2008年公開の映画らしいから、2008年以前に来日して取材したんだろう。制作者のRay CastleのWebサイトがある。

Atomic Cafe


アメリカ製作による原爆・水爆実験のドキュメンタリー映画。冷戦や当時のプロパガンダが時を経た今見ると、なんだか滑稽に思えてしまうから不思議だ。これはビデオ・DVDを借りて日本語字幕付きで観る価値がある。

ピンク・フロイドザ・ウォール


ピンク・フロイドのPVちっくな映画。けっこう古い映画だけど、僕は2000年前後くらいに札幌駅北口にある映画館・蠍座で観たことがある。もっと小さいときに観ていれば、いいトラウマになったかもしれないな、な映画。ストーリーはあまり気にせず、ピンク・フロイドの音楽と映像・演出を楽しもう。