藤本つかさ、チカラプロ参戦

チカラプロというプロレス団体はアメリカ・フィラデルフィアを拠点としており、ルチャスタイルを標榜している。"チカラプロ"という名前が示すとおり、やや日本びいきなところがあるようで、たびたび日本人レスラーを招聘している。割と独特の嗅覚で選手を選んでいるのか、個人的にはドラゲー@後楽園ホールにあまり参戦しない戸澤陽で盛り上がってくれたり、昨年と今年は豊田真奈美が参戦しリビング・レジェンドぶりを示したことが印象的だった。まあ、このへんの感想はブログ"MANHATTAN DROP"の記事を読んだり、Youtubeの配信動画によるものなんだけど……。とにかく、チカラプロに参戦するということはその選手が一定の評価を受けているものだと、僕は思うのだ。そういえばFU☆CKの吹本も参戦したことあったっけ?

そのチカラプロにアイスリボン藤本つかさと真琴が参戦することが決定した。アイスリボンの公式サイトにチカラプロから届いたメールが公開されていたので、そこだけ引用させていただく。

親愛なるアイスリボンの皆様へ

チカラプロレスジャパンツアーの際はレッスルアリーナを提供いただきありがとうございました。
また、この度はイギリスの女子プロレス団体「イブ」との対抗戦が発表になり、アイスリボンが世界に羽ばたく事を喜んでおります。
さて、ご存じかもしれませんが、先日チカラプロレスに豊田真奈美選手が参戦しました。
レジェンドレスラー、飛翔天女は会場を大いに沸かせました。
そして、アイスリボンには飛翔天女二世の呼び名を持つ選手がいると聞きました。

藤本つかさ
彼女は現在のアイスリボンのチャンピオンであり、リーダーであるとも・・・

そこで、いきなり海外での団体対抗戦と言っても勝手が分からず困惑することが多いと思うので、日本で受けた恩を返す意味で、我々チカラプロレスへの海外武者修行へのご招待出来ないかと考えました。

また、女性一人では心細いこともあると思います。
アイスリボンには、もう一人アメリカのプロレスに興味があり、WWEのトライアウトを受けたり、渡米することを希望している選手もいると伺っています。

そこで、お二人で7月30日、31日に行われる大会へ参戦しませんか?
お返事お待ちしています。

http://ice-ribbon.ne07.jp/page/btext_6870.html

チカラプロの日本ツアーの会場はアイスリボン道場だったっけね。段取りが悪かったとかなんとかで、あまり評判がよくなかったとどこかで読んだ。

藤本つかさとマッスルビーナスのこと

白状すると、僕はあまり藤本つかさに特別な思い入れはなかったりする。なぜかというと、まずタレント兼業でプロレスに臨んでいること。同じマッスルビーナスの松本都と比べると、葛西純に喧嘩を売ったり組んでみたりする彼女の傑出したプロレス頭ほど、藤本に飛び抜けたものがない。志田光と比べると、藤本は彼女ほど体格に恵まれていない。
僕は藤本に、頑張り屋さんだけど少し不器用というイメージを持っていて、それは当たらずも遠からずではないかと思っている。
たぶん、タレント兼業レスラーに対して、いいイメージを持ちにくいファンは多いと思う。とても狭量な考えであることは百も承知だけど、いつ「タレント活動に専念するから、プロレス撤退します」と言われてもおかしくないし、専業レスラー*1と比べれば練習量・フィジカル・技量で劣っていると言わざるをえないし、そういうふうに見られてしまいがちだ。前例はJdのアストレスだけど、あまり興味がなかったので、よく分からないけど、勝敗を競うという点で専業レスラーに双肩できる実力はなかったように、(風香を除くと)見えた。
アイスリボンを何度か観戦したりネットで見る感じでは、マッスルビーナスはふつうにプロレスをしているし、フィジカルや技量をカバーできているレベルで十分楽しめるプロレスを提供している。だから、「タレント兼業だから〜」みたいな物言いが狭量なものであると、僕は認めて撤回した。
昨年末にコマンド・ボリショイからICEx60を奪回して以来、藤本はチャンピオンで居続けている。現時点で、ICEx60を他団体やフリーの選手が積極的に奪おうとしているように見えないので、その点で選手としての技量を評価するのは難しい。宮城県出身の藤本をチャンピオンに据えておくことで、プロレスを代表する震災復興の広告塔を割当てているみたいな、シラけた見方もあるかもしれない。
藤本は3月の後楽園ホール大会でキャリア的には格上のRAYを破り、5月は最近になって突出してきたつくしを退けて、タイトルを防衛した。それでも藤本が不器用だという見方を撤回する気はないけど、工夫があるし、ドロップキックも冴えている。試合内容や試合後のマイクには胸を打つものが、確かにある。
飛翔天女二世だからか、チャンピオンだからか、被災地出身者だからなのか、呼ばれた理由は分からないけど、チカラプロに招聘されるのは、なんらかの一定の評価を受けたからだと冒頭で書いたように僕は思っている。

*1:本当の意味で専業レスラーといえる女子レスラーがどれだけいるか分からないけど