リモートデスクトップ・ビュアー "Vinagre"でSSH経由の接続ができない


Ubuntuにインストールされているリモートデスクトップ・ビュアー(Vinagre)を使うと、VNCサーバへの接続ができる。デフォルトで有効になっているプラグインによって、SSH経由での接続もできるはずだが、「SSHトンネルの作成エラー/ログイン処理がタイムアウトしました」とエラーがでて、なぜか接続できない。Ubuntu10.10と11.04で同じ問題を確認している。

WindowsTeratermとUltraVNCを組み合わせてSSH経由での接続を試したところ、これは問題ない。だから、Vinagreに依存する問題だとは思うけど、根本的な対処方法が分からない。設定ファイルがhome以下のどこかにありそうなものだけどなあ。

OpenSSHのクライアント経由で起動すれば接続できる

ターミナルから次のようなコマンドを入れれば、VinagreでのSSH経由接続に失敗することはない。

$ ssh -f -l kosuke -L 5901:127.0.0.1:5901 192.168.1.61 -p 22 sleep 5; vinagre 127.0.0.1::5901

"5901"はVNCのポート番号、"127.0.0.1"はSSHサーバから見たVNCサーバのアドレス、"192.168.1.61"はSSHサーバのアドレスに置き換えればOK。でも面倒だ。Vinagreと同じくらい使いかってのいいSSHトンネル可能なVNCビューアがあれば、それに乗り換えたい。