ufwでsambaに接続許可を与える

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
Ubuntu server 11.04の話。
ufw(ソフトウェア・ファイアウォール)を有効にし忘れていたので、「sudo ufw enable」でアクティブにしたところ、sambaで使っている外付けHDDへ接続できなくなってしまった。それはそうだ……。
どのポートを使っているか「/etc/services」を見ればわかるかなと思ったけど、「samba」や「smb」の記述はない。「/etc/samba/smb.conf」を見ても、使用ポートの設定はなかった。
調べてみると、137/138/139/445あたりを使っていそうだけど、日本sambaユーザ会にあるWikiを見ると単純にそれらを開けることが適切なのかよくわからない……。sambaに関しては、ポート番号ではなくアプリケーションごとの指定で接続できるようにした。

ufw側でアプリケーションの一覧を調べる。

kosuke@localhost:~$ sudo ufw app list
[sudo] password for kosuke: 
存在するアプリケーション:
  Apache
  Apache Full
  Apache Secure
  Dovecot IMAP
  Dovecot POP3
  Dovecot Secure IMAP
  Dovecot Secure POP3
  OpenSSH
  Postfix
  Postfix Submission
  Samba

sambaに接続許可を与える。

kosuke@localhost:~$ sudo ufw allow Samba
ルールを追加しました
kosuke@localhost:~$ 

これで端末側からsambaで割り当てている外付けHDDを使えるようになった。