Chromiumのフォントが変になった

何がきっかけなのかは分からないが、Chromiumの日本語フォントが変になった。どう変になったかは、次のスクリーンショットを参照してほしい。

フォント表示がおかしくなった

他のPC、フォントは正常表示されている

見た感じはアンチエイリアスが利いていないよな感じ。しかし、そういうことではないらしい。

ChromiumUbuntuソフトウェアセンターからインストールできるWebブラウザで、Google Chromeのベータ版のような位置付けだ(正確ではないかもしれないが)。Google Chromeを配布元からインストールすることも可能だが、よりシンプルだと聞いたのでなんとなく使い続けている。ちなみにUbuntu標準ブラウザはFirefox

複数のPC/OSでChromium/Google Chromeを使っていて、タイミング的にアカウント同期が原因かな、と思った。しかし、Chromiumの設定ファイルがあるディレクトリを作り直してみたが改善せず、パージしたうえでChromiumを再インストールしても駄目だった。

$ # Chromiumのユーザーディレクトリ削除
$ rm -r ~/.config/chromium

$ # Chromiumをパージで削除 (関連ファイル含めて全部削除)
$ sudo apt-get purge chromium-browser

$ # Chromiumをインストール
$ sudo apt-get install chromium-browser

Firefoxでは正常なので、Chromiumに依存する問題だと思うんだけど……。

ttf-unfonts-coreのせい?

いろいろ調べてみると、フォント「ttf-unfonts-core」が原因している可能性があるらしい。アップデートで追加されてしまうことがあるそうだ。
フォントが正常に表示されているUbuntuにはttf-unfonts-coreが入っていなかったけど、おかしくなったほうのPCには確かにインストールされていた。削除してフォントが正常表示されるようになったことを確認。韓国語関連のフォントみたいですが、アップデートマネージャからインストールされたんだろうな。